ここから本文です。

区長のあいさつ

ごあいさつ

この基本構想は、激しい時代の変化に的確に対応しつつ、個性ある豊かな地域社会を創造していくための区政運営の最高指針として策定したものです。
策定にあたりましては、学識経験者、区議会および区民の方々の参加を得た豊島区基本構想審議会を設置し、諮問いたしました。審議会では、区民ワークショップやパブリックコメントの手法による区民の皆様から頂戴したご意見を踏まえ、幅広い視点に立った審議を重ねていただきました。
この構想は、平成15年2月に出された審議会の答申を尊重し、平成15年3月19日に区議会の議決を得たものです。この基本構想の策定にあたり、審議会委員の方々をはじめ、区民の皆様からいただいたご協力に対しまして、心よりお礼を申し上げます。
構想では、「平和の希求、」「人権の尊重」、「住民自治の実現」を基本理念とし、将来像として「未来へ ひびきあう 人 まち・としま」を掲げております。今後は、この構想を実現するための基本計画の策定にとりかかってまいります。
区といたしましては、構想の柱であります区民との協働を基本に据えまして、いつまでも住み続けることのできる地域社会づくりに向け、区民の皆様と手を携え、全力で取り組んでまいる所存です。

平成15年3月
豊島区長 高野 之夫

お問い合わせ

更新日:2015年2月25日