ホーム > 区政情報 > ようこそ区長室へ > 区長メッセージ > 平成12年 > [区長メッセージ] 場外車券場に関する区長コメント (平成12年12月25日)

ここから本文です。

[区長メッセージ] 場外車券場に関する区長コメント (平成12年12月25日)

区議会におかれましては、場外車券場設置問題につきまして、多方面から慎重にご審議いただいてまいりました。

また毎回多くの傍聴者のかたがたにご来場いただいておりますことに、敬意を表するものでございます。

私は区議会でのご議論を経た後、区民全体の利益を守る立場から賛否を表明するつもりでおりましたが、区民の皆様のお気持ちを考えますと、この問題を21世紀まで持ち越すことは、誠に心が痛みます。

本日、総務委員会が結論をお出しいただきましたので、この問題に対する私の見解を申し上げさせていただきます。

公営競技につきましては、様々言われておりますが、私は、必ずしも公営競技は全てが悪いとは考えておりません。

しかしながら、今回の場外車券場建設予定地につきましては、池袋駅から極めて近く区の玄関とも言える場所です。現在でも大変混雑している状況にあります。

ここに場外車券場を設置することは、まちづくりや環境浄化等、様々な観点から、問題があると言わざるを得ません。

また多くの団体のかたがたからご意見ご要望が提出されておりますことも、重く受け止めております。

従いまして、今回の問題については、私は豊島区長として反対いたします。

なお、通産省に対しまして、早速この旨を伝えまして、認可をされないよう強く働きかけてまいりますとともに、関係者に対しましても、設置されることのないよう最善の努力をしてまいる所存でございます。

お問い合わせ