ホーム > 区政情報 > ようこそ区長室へ > 区長メッセージ > 平成14年 > [区長メッセージ] 場外車券場の設置許可申請について (平成14年6月12日)

ここから本文です。

[区長メッセージ] 場外車券場の設置許可申請について (平成14年6月12日)

昨日、突然、池袋駅東口場外車券場設置に関する許可申請が受理されたことを知り、驚きと憤りでいっぱいです。

私はかねてより、区民の利益と安全を守る立場から、区長として反対を表明し、経済産業省に対して数度に渡り、慎重な取り扱いを要請してきました。それにもかかわらず、今回「受理」という行為がなされたことは大変残念であり、誠に遺憾に思います。
場外車券場の設置は、街づくりにも大いにかかわることから、本来、区に同意が求められるべきものと考えます。

しかし、今回、事業者は全て内密に事を運び、地元住民への説明すらない状態です。
このような方法で、事業者が強引に場外車券場を設置することは決して認めるわけにはいきません。

池袋は豊島区の玄関であり、顔とも言える所です。

今回の設置計画が許可されないよう、引き続き経済産業省に強く働きかけますとともに、設置が断念されるよう、最善の努力をしてまいります。

お問い合わせ