ホーム > 区政情報 > ようこそ区長室へ > 区長メッセージ > 平成24年 > [区長メッセージ]セーフコミュニティ認証式典 区長あいさつ

ここから本文です。

[区長メッセージ]セーフコミュニティ認証式典 区長あいさつ

セーフコミュニティ認証式典 区長あいさつ

高野区長 レイフ氏を中心に認証をよろこぶ関係者達

今日、このようにセーフコミュニティの国際認証を取得することができました。

お力添えをいただいた全てのみなさまに厚く御礼を申し上げます。

ありがとうございました。

国際的なセーフコミュニティ・ネットワークの一員として迎えられることは、私を含め全ての豊島区民の誇りであり、願いでもありました。

こうした故郷のまちへの誇りこそが、今後のさらなる安全・安心まちづくりの原動力となるものと確信しています。

この認証は、区制施行80年、まちづくりにかけた先人たちの積み重ねが、大きな力となって今に生きているという証しに他なりません。

「人はみな歴史を走る中継ランナーです。」

私たちには、先達から託された大切な"バトン"である私たちのまちを、より豊かで価値あるものへと高め、未来の子どもたちに引き継いでいく責任があります。

私たちは、すべてのいのちの輝きを慈しみ、大切にします。

私たちは、品格と潤いをもたらすまちの、誰もが憩いを感じる環境の中で、見守りの眼が行き届いた、そして将来を担う子どもたちがのびのびと自分の可能性を広げられる都市を目指し、力を合わせていきます。

「セーフコミュニティ」の国際認証を取得することは、豊島区が長い距離を走り続けていく上での一つの通過点です。しかし、未来につながる大きな第一歩ではないでしょうか。

次に“バトン”を受け継ぐランナーが、私たちのふるさと豊島を、さらに素晴らしいまちに飛躍させてくれることを期待しております。

区民のみなさん一人ひとりが主役となって、お互いが支えあい、誰もが誇りに思えるまち、訪れたいまち-「安全・安心な文化都市としま」-をみんなで築き上げましょう。

本日の共同開催都市であります、箕輪町、小諸市をはじめとする国内認証都市と力を合せ、セーフコミュニティの波を豊島区から東京へ、そして全国へ、さらには世界に発信していきましょう。

夢を描く力こそが、未来を切り拓く力。

みんなの夢をひとつに、国際認証取得をスタートとして、「としま未来への扉」を開きましょう。

平成24年11月28日

豊島区長 高野 之夫

区政情報・報道発表

お問い合わせ