ここから本文です。

区長写真レポート 2012年4月

4月23日(月曜日)子どもの読書意欲を高める活動で、文部科学大臣表彰を受けました。

文部科学大臣からいただいた表彰状です。

年間100万人を超え日本一の来館者数を誇る中央図書館は、事業の内容も大変充実しています。

今回の大臣表彰は「子どもの読書意欲を高める大変優れた活動」を行っていることで受けたものです。とても喜ばしく、誇らしくもあります。

子どもの読書活動「おはなし会」の様子

受賞を励みとして区立図書館全体で、より一層子どもの読書活動を推進していこうと思います。

保護者のかたはお子様を連れて、また小中学生のみなさんはお友達と一緒に、ぜひ図書館へお出かけください。

【報道発表】子どもに図書館の楽しさを伝えたい!活動が表彰されました。

4月9日(月曜日)巣鴨北中学校の入学式に出席しました。

入学式で式辞を述べる高野区長

満開の“そめいよしの”の桜に迎えられる中、巣鴨北中学校で入学式が挙行されました。江川校長先生の式辞に続いて、私からは138人の新入生、保護者のみなさんにお祝いの言葉を伝えました。どの中学生も凛々しい姿で参列しており、すばらしい入学式となりました。これから始まる中学校生活の一日一日を大切にし、学習やスポーツ、芸術等の面で自らを磨き、立派な中学生になってくれることを期待しています。

4月1日(日曜日)80周年は染井よしの桜まつりで幕開けです。

セレモニー様子です。

染井吉野桜記念公園で開催された「染井よしの桜まつり」に参加しました。駒込の皆様の活気溢れる中、本郷通りを文京学院大学中学・高校のマーチングユース部の皆さんと一緒にパレードをし、豊島区制80周年に相応しい開幕を迎えました。桜はまだつぼみでしたが、桜の観光大使が温かい笑顔で来場者を迎えてくれました。また、茨城県常陸大宮市と福島県猪苗代町の皆さんが地方の特産品を販売、地元駒込でも地域ブランド酒「染井櫻」の販売等、大勢のかたが参加していました。さわやかな晴天の下、賑やかな楽しいイベントとなりました。

関連情報

区長の一日(2012年)

お問い合わせ