ここから本文です。

区長写真レポート 2014年10月

10月5日(日曜日) 小中学生の川柳コンクールに参加しました。

区長賞受賞者との記念撮影です。

公益社団法人東京青年会議所豊島区委員会主催の川柳コンクールの表彰式がありました。「豊島区大好き宝探し」をテーマに区内の小中学生が豊島区をもっと好きになり、継続的に住み続けてもらいたいという趣旨のもと、区内の名所名産を川柳で紹介するというものです。どの作品も豊島区のことをよく調べてあり、会場に来ていたみなさんにその魅力が十分伝わったと思います。改めて川柳は、大変魅力的な文化であると思いました。また、後半は、金原亭伯楽さんの落語があり、子どもたちに言葉を通して日本文化の魅力を伝える機会であったと思います。区は、「国際アートカルチャー都市構想」を掲げ、「持続発展都市」にふさわしい文化を子どもたちにも発信できるように頑張ります。

写真:豊島区区長賞

小学校の部 高松小学校4年 儀間 瑚道(ぎま こみち)さん 「和紙の花 一面につけた 鬼子母神」

中学校の部 駒込中学校1年 松戸 大祐(まつど おうすけ)さん 「青春と 豊島の伝統 あいの花」

10月4日(土曜日) 地域区民ひろば西巣鴨「友遊まつり」に行ってきました。

中庭を走る「ミニ新幹線」に乗りました。

西巣鴨菊かおる園や区立西巣鴨幼稚園の園庭などエリアを一体的に活用した第9回を迎えるまつりです。西巣鴨運営協議会が主催となり西巣鴨小学校のPTAや町会・地域団体、大正大学や淑徳巣鴨の学生さんもお手伝いしてくだり、多くのお客様をお迎えしました。

なかでも、菊かおる園の中庭を走る「ミニ新幹線」は大変な人気で、私も本橋議長、大正大学塩入先生と一緒に乗車いたしました。近隣のマニアのかたがこの日のために準備してくださいました。童心にかえり懐かしい時間を過ごしました。

関連情報

区長の一日(2014年)

お問い合わせ