ここから本文です。

区長写真レポート2015年6月

 

6月1日(月曜日)~3日(水曜日)「豊島区交流都市観光PR展」を開催しました

都市交流

交流都市のご紹介と、その魅力を多くの方に知っていただくことを目的として、広報・展示・物販等を内容とした「豊島区交流都市観光PR展」を開催しました。
全国から集まった交流都市からは、野菜やジャムなどの特産品、おすすめ情報を掲載したパンフレット等が出展され、開場とともに大勢の人で賑わいました。
オープニングセレモニーには、秩父市の「ポテくまくん」など各都市のゆるキャラも登場し、多くの人に囲まれた中で盛大に行なわれました。

6月4日(木曜日)「としま子育てサロン10周年記念フェスタ」が開催されました

子育てフェスタ

6月4日、午後2時から、新庁舎のセンタースクエアで「としま子育てサロン10周年記念フェスタ」が開催されました。これは、地域福祉のためにボランティアで活躍されている、民生委員・児童委員の皆さんが、毎月1回程度、区民ひろばを会場に、「子育て中の親子が集い、交流することにより仲間づくりや互いに育ち合うことができる場」として活動している「子育てサロン」が、取り組みを始めて今年で10周年になることを記念して、各地区の活動の報告がありました。
このサロンに参加されたママの声「引っ越してきたばかりで、サロンに参加してママ友が出来ました」などに応えて10年。
日本の昔ながらの季節ごとのひな祭りや七夕はもちろん、クリスマスやハロウィンなどの行事で親子の皆さんを楽しませてくれているのです。
そして、こうした活動は民生委員・児童委員の皆さんにとっても楽しみになっていることを強く感じるとともに、地域のためにこうしたサロンを開催されていることに、あらためて民生委員・児童委員の活動の大切さを実感しました。

6月7日(日曜日)池袋消防団のポンプ操法審査会が行われました

ポンプ操法審査会

6月7日(日曜日)9時30分から、池袋消防団のポンプ操法審査会が南長崎スポーツ公園で行われました。午前中の審査会でしたが、天候に恵まれ、人工芝の照り返しもあり、ぐんぐんと気温が上昇する中、選手たちの「熱い」戦いが繰り広げられました。連覇を狙う第6分団をかわし、僅差で第3分団が優勝しました。

6月10日(水曜日)アートオリンピア2015審査会が区議会議場で開かれました

 審査会   審査会2

国際公募展「アートオリンピア2015」の最終審査会が新庁舎の議場で行われました。
東京、ニューヨーク、パリを募集拠点に世界52か国から約4200点の応募の中から、各拠点での一時審査を通過した240作品が集結しただけあって、素晴らしい作品がそろいました。いずれの作品も、これからアーティストとして世に出ようとする作者の気概を感じ取ることができます。片岡鶴太郎さんと政井マヤさんを司会に迎え、東京藝術大学の宮田亮平さんが審査委員長をお勤めになりました。画家の千住博さんたち世界の第一線で活躍されているみなさんが顔を揃えています。13日から28日まで新庁舎で展示します。是非おいでください。

国際公募展「アートオリンピア2015」受賞作品決定

6月13日(土曜日)国際公募展「アートオリンピア2015展」が開場しました

開場式

さる10日、8階の区議会議場を舞台に厳粛な審査の結果選ばれた作品が並べられています。
世界の最先端でアートシーンをけん引されている14人の審査員が高い評価をしただけに、これまで目にしたことがない新しい作風に、この会場が満たされていました。
そのような栄えある展覧会を豊島区の新庁舎、センタースクエアで迎えられることを大変うれしく存じております。まさに、こけら落としと呼ぶにふさわしい展示をしていただきました。大いに感動しております。
このような素晴らしい企画をされた、山口実行委員長をはじめ、実行委員のみなさん、1次審査も大変な作業だったと伺っていますが、厳しい審査をされた宮田学長をはじめとする審査員のみなさんに、心から敬意を表しますとともに、御礼を申し上げました。
テープに鋏を入れるのにも、いつになく力が入りました。

「アートオリンピア2015」展覧会開催中

6月13日(土曜日)ジュニア・アーツ・アカデミー開校式が開催されました

 

ジュニアアーツアカデミー

子ども芸術体験ワークショップ「ジュニア・アーツ・アカデミー」の開校式に行ってまいりました。今年度は「音楽」「演劇」「ダンス」「日本舞踊」「狂言」の5コースに区内の小学生を中心に総勢112名もの参加がありました。東京音楽大学講師の坂本和彦先生(音楽コース講師)や能楽師和泉流狂言方の野村万蔵先生(狂言コース講師)を始めとする各コースの先生方からは「楽しく芸術に触れる機会として、また伝統芸能を知ってもらうきっかけとして、練習に励んでほしい。」とのお話をしていただきました。来年2月に豊島公会堂で行われる5コース合同の成果発表会が楽しみです。豊島区ではこれからも、子ども達に様々なジャンルの文化芸術を体験できる機会を提供してまいります。

6月19日(金曜日)平成27年第2回豊島区議会定例会開会

本会議開会

平成27年第2回豊島区議会定例会を召集しました。
先の臨時会で選任された村上宇一議長さん、辻薫副議長さんの新体制で臨む初めての定例会です。
第2回定例会の開会にあたり招集挨拶では、豊島区新時代を切り開くためのまちづくりや持続発展都市に向けた取り組みなど5期目を迎えた私の強い決意を申し上げました。
本日提出した案件は、条例14件、補正予算1件、その他5件の20件です。

 

6月21日(日曜日)小学生サッカー教室に参加しました

少年サッカー2

豊島区立南長崎スポーツ公園の多目的広場で開催された「小学生サッカー教室」に参加しました。
このサッカー教室は、明治安田生命池袋支店の皆さんを中心に豊島区サッカー協会等の様々な地域団体が準備委員会を組織し、開催されたものです。参加した300人を超える子どもたちは、憧れのJリーグFC東京のプロコーチから指導を受け、ミニゲームでは元気一杯にプレーしていました。
この中から、将来はJリーグや世界の舞台で活躍する選手が現れるのではないかと期待しています。
 

 

関連情報

区長の一日(2015年)

お問い合わせ

更新日:2015年7月23日