ホーム > 区政情報 > ようこそ区長室へ > テレビ広報番組 区長の はい!お答えします!! 「新たな年を迎えて」内容詳細

豊島区ホームページ

ここから本文です。

テレビ広報番組 区長の はい!お答えします!! 「新たな年を迎えて」内容詳細

テロップ

新たな年を迎えて

区長年頭あいさつ

区長執務室

区長、レポーター

レポーター

区民の皆さん、明けましておめでとうございます。

「こちら豊島区役所です!」

レポーター

レポーター

この番組では、今年も区の施策や事業について分かりやすくお伝えして参ります。

区長、レポーター

区長とレポーター挨拶

レポーター

さて、今年最初のコーナーでは、高野区長に、新たな年を迎えての抱負をお伺いしたいと思います。

高野区長、明けましておめでとうございます。

区長 明けましておめでとうございます……

レポーター

レポーター

まず、昨年を振り返ってのご感想をお聞かせください。

区長

写真:震災の風景

写真:区長宮城県視察

写真:震災直後の池袋の様子

区長

区長

昨年は本当に私達にとって大変な年でありましたね。3月11日、忘れもしません。

大変な地震、津波、そして原発というような東北地方大災害のあった年でありまして、私たちも首都圏、鉄道が停まって、帰宅困難者が、あるいは計画停電、また原発の影響でいまだに色んなところで不安がつきまとっておりますね。

そのような事の中で、私は「区民を守る宣言」という事をさせて頂きました。

区民の安全・安心は全ての基本ではないかと思っておりますので、もうその事が最大の、昨年の思いでありましたね。

レポーター

レポーター

では、そうした事をふまえて、今年の抱負をお聞かせください。

区長

写真:事前審査

写真:障害者サポート講座

区長

昨年は安全・安心なまちが、いかに必要かという事を痛感した年でありますので、今年はですねWHOのセーフコミュニティという世界認証を得るべく努力をしておりまして、2月には本審査があります。

写真:スウェーデン国際会議

写真:東京芸術劇場

写真:子どもたち

区長

昨年の9月にはスウェーデンに招かれまして、世界会議にも出席して参りまして、改めてですねこの安全・安心、世界の認証を得るとは大変だけど本当に皆さんにとってもですね一番の目的になるのではないか。

そして嬉しい事にですね、今年11月には、新装なった東京芸術劇場で、国際会議が、セーフコミュニティのアジア会議というのがこの東京で、しかも豊島区で開催をするという事が決定致しまして、大変私は嬉しいニュースではないかなと思っております。

そしてまた今年はですね、80年、豊島区が誕生して80周年を迎える事が出来るわけでありまして、このセーフコミュニティを中心にしながら、未来を引き継ぐ安全・安心なまちづくりに子ども達へですねバトンタッチして行かなきゃならない。そういう年ではないかな。

まさに80年、80周年とは新たなスタートの年にして行きたいと思います。

レポーター

レポーター

最後に、区民の皆さんへメッセージをお願いします。

区長

区長

今年一年が区民の皆さんにとって、素晴らしい、輝かしい年であるよう願っております。

豊島区が安全・安心なまちになるよう、区民の皆さんとともに、頑張りましょう。

区長、レポーター

レポーター

今日はどうもありがとうございました。

区長

ありがとうございました。

お問い合わせ