ホーム > 区政情報 > ようこそ区長室へ > テレビ広報番組 区長の はい!お答えします!!「セーフコミュニティ国際認証決定」内容詳細

豊島区ホームページ

ここから本文です。

テレビ広報番組 区長の はい!お答えします!!「セーフコミュニティ国際認証決定」内容詳細

導入

区長室前、のぼり

レポーター

レポーター

本日5月8日、「セーフコミュニティ認証取得」が決定しました。

認証決定通知の授与

レポーター

セーフコミュニティの取組宣言を行なってから2年、これまでの豊島区のまちづくり活動が、世界的に認められたことになります。

レポーター

レポーター

それでは先程認証決定通知を受けた区長にお話を聞いてみましょう!

区長
はい!お答えします。

インタビュー・問1

区長室

区長、レポーター

レポーター

区長、セーフコミュニティ認証取得の決定おめでとうございます。

区長

ありがとうございます。

レポーター

ではまず、認証取得決定の感想をお聞かせください。

区長

区長

2年前、このセーフコミュニティ取組み宣言をして、本当に区民の皆さんと共にですね、認証を得るために長い長い道のりでありましたけど、今日、認証決定という通知を直に頂きまして、本当に感無量で、これも区民の皆さんと一緒にこの地域の安全安心に取り組んで来た大きな成果の現れではないか、本当に感動しております。

インタビュー・問2

レポーター

レポーター

今回のセーフコミュニティ認証取得によって、区制施行80周年に大きな弾みがつくのではないでしょうか?

区長

セーフコミュニティ推進協議会

区長挨拶

客席

チョウ先生あいさつ

区制施行80周年横断幕

区長

区長

今回、図らずも80周年という大きな節目の年を迎えて、加えてですね、今お話ししたようにセーフコミュニティという安全安心な国際認証ですからね、これ程やはりまちづくりの中で基本的なものはない。

これが80周年と相まってセーフコミュニティ、これから豊島区が目指すまちづくりの大きな目標がまさに出来たと思っておりますし、セーフコミュニティ、80周年、これが両輪になってですね、区民の皆さんが明確に、これからの豊島区、どういう豊島区を創って行くかというような事がですね、区民の皆さんの意識がね、やはりあの一つ大きく芽生えて来て、これはもう大切なものでありますので、ぜひこのセーフコミュニティ、80周年とのですね飛躍の年にして行きたいと思っております。

インタビュー・問3

レポーター

レポーター

最後に、今後の「セーフコミュニティ」の展開について教えてください。

区長

東京芸術劇場

朋有小学校

セーフスクールの視察

自転車運転教室

区長

今日、セーフコミュニティの認証が決定を致しまして、いよいよこれからですね秋にかけてですね、色んな様々な行事があるわけでありますが、10月の1日には、80周年という周年行事の式典がございます。

これは新装成った東京芸術劇場の大ホールでやるわけでありますけど、その後にはですね、セーフコミュニティのサミットをやる計画を立てております。

そして正式な認証式というような形の中で、11月の28日が、やはり東京芸術劇場でですね認証式と合わせて、今インタナショナル・セーフ・スクールというのを朋有小学校で挑戦をしておりまして、その時にですね、やはり認証も一緒におりるというような、進んでおりますので、アジア地域の国際会議が開催されるという事はですね、私たちにとってもですね始めての体験・経験ではないかと思っておりますので、区民の皆さんと一緒にですね取り組んで行きたい。

区民ひろば上池袋

セーフコミュニティの事前審査・運動教室

豊島区として誇れる地域の拠点として、地域区民ひろばというのが、今展開をしておりますよね。

その地域区民ひろばがですね、一つの大きなセーフコミュニティの拠点となるような、非常に高い評価を頂いておりますので、地域のまちづくりの活性化にも繋がって来ているというような形でありますので、これからの豊島区の未来をやはり示唆するような、まさに私たちは次の世代へしっかりしたそういうものを引き継いで行かなければいけない。

そんな意味で、今年の本当に80周年、セーフコミュニティは、私達にとっても大きなスタート。

これが取れたから終わりじゃなくて、これからの、やはりスタートというような形になって行くのではないかな。

そんな事を区民の皆さんと一緒に力を合わせてやって行きたいな。

そんな思いをしております。

おわり

区長、レポーター

レポーター

今日はどうもありがとうございました。

区長

ありがとうございました。

(お互い一礼)

お問い合わせ