ホーム > 区政情報 > ようこそ区長室へ > テレビ広報番組 区長の はい!お答えします!!「未来へのメッセージ・区長年頭あいさつ」内容詳細

豊島区ホームページ

ここから本文です。

テレビ広報番組 区長の はい!お答えします!!「未来へのメッセージ・区長年頭あいさつ」内容詳細

タイトル

テロップ

未来へのメッセージ

区長年頭あいさつ

区長執務室

区長、レポーター

レポーター

レポーター

区民の皆さん、明けましておめでとうございます。

「こちら豊島区役所です!」

この番組では、今年も、区の施策や事業について分かりやすくお伝えしていきます。

区長、レポーター

レポーター

今年最初のコーナーでは、高野区長に、昨年を振り返っていただきながら、これからのまちづくりについてお伺いしたいと思います。

区長とレポーター

挨拶

区長、明けましておめでとうございます。

区長

おめでとうございます。

区長、カメラに向く

区長

区民の皆さん、明けましておめでとうございます。

レポーター

レポーター

まず初めに、区制施行80周年を迎えた昨年は、区長にとってどんな1年だったかお聞かせください。

区長

写真:80周年関連

区制施行80周年記念式典

区長

一言でいえばですね未来へ向けて明確な目標が確立された、そういう年ではなかったかと思っております。

まさにこの80周年というのは10年間のその成果の集大成として、また新たな街づくりに挑戦をして行かなくてはいけない。

そういう中で、すべてのやはり基本は自治体の基本というものは、安全安心な街づくりというのは基本でありますので、「安全・安心な文化都市としま」。

これは私たちの究極の目的であり、更なる挑戦を区民の皆さんと共に進めていきたい。

そんな強い思いをしているわけであります。はい。

レポーター

レポーター

安全・安心ということでは、豊島区は昨年、セーフコミュニティ国際認証を取得しました。

このセーフコミュニティに対する区長の思いをお聞かせてください。

区長

セーフコミュニティ本審査

  • 区民ひろば富士見台
  • 池袋駅西口パトロール

区長

3年前にこのセーフコミュニティに取り組むという姿勢を出した時、正直言って私も十分な理解もありませんでしたけど、区民の方ももっと分からなかったと思います。

WHOの安全安心な街という国際認証。

このセーフコミュニティは11の項目、これを課題をですね対策委員会を作って、それぞれその原因と、それからこれはどうやったら予防して行くかという科学的分析の上に立って取り組むというような事であります。

セーフスクール

写真:昨年の行事

写真:セーフコミュニティ認証式典

写真:セーフスクール認証式

区長

そして加えてセーフスクール、インターナショナル・セーフスクールという制度がございまして、これは子どもたちが学校でこういう取り組みをすることによって、やはり国際認証が受けられるというような事でありまして、これを同時に取得したという事は、私は教育に勝る予防はない、というこれがセーフ…インターナショナル・セーフスクールとセーフコミュニティと同時に、車の両輪として街づくりを進めて行く。

これから他の自治体の大きなリーダーシップを取ってモデル都市としてですね、この豊島区がですね注目されると言いますか、牽引をして行くという事が、我々の目標でありますので、私たちが目標としているそういう都市像に向けて本当にこの80年がスタートを切った。そんな思いを強く感じております。

レポーター

レポーター

最後にお伺いします。

区制施行80周年という大きな節目を経て、これからどんなまちづくりを進めていきたいとお考えですか?

区長

図:区役所新庁舎

図:西部地域複合施設

図:目白小学校

図:スポーツセンター

区長

今豊島区は大きく変わろうとしております。

新庁舎も来年…再来年2年後にはですね完成するわけでありますし、西部複合施設も着実に工事も進めておりますし、その他色んな所でそういう施設が立ち上がって来ている訳であります。また、木造密集地域。

この不燃化。特定整備路線という都市計画道路が計画のうちの3分の1が豊島区なんですね。

その他特定地域を解消していく。まさに大きくその木密住宅の解消に向けてのですね、まさにこれからの大きく豊島区が変わっていく。

巣鴨地蔵通り

よさこい

法明寺の桜

80周年記念式典

テロップ:未来へのメッセージ

区長

それらも含めながら、こういう豊島区を作って行くんだ、オンリー・ワンの豊島区だからこそ、その特性をいかに出して行くかという、この80年が80周年が大きな転機になって行く事は間違いございません。

80周年の記念式典の時にですね、未来へのメッセージを私から致しました。

「夢を描く力こそ未来を拓く力、みんなの夢を一つに、としま未来への扉を開きましょう」と、区民の皆さんにお呼び掛けをさせて頂きました。

それだけに区民の皆さんのご意見も十分聞きながらですね、皆と一緒にですねその未来へ向かって進んで行こうという、そんな思いをしております。

区長、レポーター

レポーター

今日はどうもありがとうございました。

区長

ありがとうございました。

区長、カメラに向く

区長

区民の皆さん、今年もどうぞ宜しくお願いを致します。

お問い合わせ