ホーム > 区政情報 > 広報 > 区からのお知らせ > 防災知識あれこれクイズ

ここから本文です。

地震が発生!防災知識あれこれクイズ

大地震が起きた場合の対応クイズ!みなさん、わかりますか?

~この内容は広報としま3月1日特集版から抜粋しています。~

01 自宅にいられなくなったら、
どこへ避難する?

A.交番B、B.近くの学校、C.駅、D.コンビニ

02 避難時に持ち出すリュックの
中身で一番大切なのは?

A.水や食料、B.照明器具、C.情報収集機器、D.処方薬やメガネ

03 揺れている時、家にいたら
まずどうする?

 A.ドアや窓を開ける、B.ガスの元栓を閉める、C.机の下に隠れる、D.貴重品を探す

04 震災時の行動として
間違っているのは?

A.スーパーで買い物かごを被る、B.車で移動中そのまま走り続ける、C.地下街で柱や壁のそばで待機、D.繁華街で比較的新しいビルへ

05 エレベーターに
いた時の行動は?

A.1階のボタンを押す、B.非常ボタンを押す、C.全てのボタンを押す、D.そのまま何もしない

06 地震直後、周りがまっくらに。
安全に明かりを確保するには? 

A。電気のスイッチを入れる、Bブレーカーを上げる、C.ろうそくをに火をつける、D.懐中電灯をつける

防災知識あれこれクイズ 答え

 01 自宅にいられなくなったら、どこへ避難する?

→〈B. 近くの学校〉

災害情報や飲食料を入手したり、ケガの手当てができるのは、災害時に「救援センター(避難所)」として機能する、学校などです。

 02 避難時に持ち出すリュックの中身で一番大切なのは?

→〈D. 処方薬やメガネ〉

個人的な持ち物は、避難先で用意できません。

薬など命にかかわるものは、1週間分程度の備蓄が必要です。

 03 揺れている時、家にいたらまずどうする?

→〈C. 机の下に隠れる〉

何よりもまず身の安全を守りましょう。揺れが大きくなると机に潜ることも難しくなります。

揺れを感じた時、緊急地震速報が鳴った時は、速やかに行動しましょう。

机の下にかくれる

 床にひざをつき、机の脚の真ん中を持って、体が外に押し出されるのを防ぎます。

  04 震災時の行動として間違っているのは?

→〈B. 車で移動中:そのまま走り続ける〉

災害時の道路は緊急車両以外の通行が制限されます。車を左端へ停車して避難しましょう。

車を離れる際は、キーをつけたままロックはしないでください。

 05 エレベーターにいた時の行動は? 

→〈C.すべてのボタンを押す〉

非常時にエレベーターを使うのは危険です。最初に止まった階で降ります。

 06 地震直後、周りがまっくらに。安全に明かりを確保するには?

→〈D. 懐中電灯をつける〉
電気や火をつけたり、ブレーカーをあげる時に、火災や爆発の危険があります。

普段からすぐ使える場所に懐中電灯を置きましょう。

 防災研究レポート 完全保存版

区の職員が、「防災のある暮らし」を徹底研究!完全保存版です。

更新日:2017年3月17日