ホーム > 区政情報 > 広報 > 報道発表 > 平成24年2月 > ソメイヨシノ発祥地の開花日を当ててみませんか?

マイページ

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページ一覧と使い方

ここから本文です。

ソメイヨシノ発祥地の開花日を当ててみませんか?

ソメイヨシノ開花予想クイズ実施中

報道発表日:平成24年2月15日

問い合わせ:駒込地域文化創造館 電話03-3940-2400

日本各地で見られる桜の代表品種ソメイヨシノ。その発祥地「駒込」で、今春の開花日を予想するクイズが行なわれている。昨年に続き2回目。

地域住民らによって組織される「染井よしの桜の里協議会」と「豊島区観光協会」の主催によるもの。

豊島区駒込は、ソメイヨシノ発祥の地であり、桜によるまちの魅力を広く発信しようと様々な取り組みを行なっている。春の桜祭りや純米吟醸酒「染井櫻」の開発と販売、「さくらフォト」、「ソメイヨシノ桜の観光大使」のコンテスト開催、そして同大使による観光PRなどだ。

ソメイヨシノ開花予想クイズは、より多くの人に駒込のソメイヨシノに注目してもらうことが目的。第1回の昨年は、さくらの開花が4月1日と例年より遅く、応募者348名中、正解者は1名であった。

クイズの基準木となるのは、区立駒込小学校の校庭にある「駒桜」と呼ばれる木。

この木は、昭和27年(1952年)、同小の学校図書館の完成にあわせて植樹された数本の中の1本で、昭和59年(1984年)に、当時の児童会によって、「駒桜」と命名された。

長い間、子どもたちの成長を見守ってきた「駒桜」は、今も威風堂々と鎮座し、地域の象徴として周辺の人たちに深く愛されている。

クイズは、この「駒桜」のいずれかの枝に5輪以上の開花が認められる状態を観測できる日を当てるもの。はがきに1.開花予想日2.郵便番号と住所3.氏名4.年齢5.電話番号を明記し、3月5日(消印有効)までに「郵便番号170-0003 駒込2-2-2 駒込地域文化創造館 さくら開花予想クイズ係」へ郵送することとなっている。正解者の中から抽選で選ばれた人へ純米吟醸酒「染井櫻」のセットなどが贈られる。

観測は、2月から毎週日曜日の午後1時頃、3月18日(日曜)からは毎日観測を行い、観測状況を適時ホームページで公開予定。(詳しくは観光協会ホームページ http://www.kanko-toshima.jp/)

基準木のある駒込小学校校庭には一般立ち入りは出来ませんので、観測に訪ねられることはご遠慮ください。

駒込小学校校庭の「駒桜」(平成24年2月12日)

去年(平成23年)の開花日は4月1日でした

お問い合わせ

更新日:2015年2月25日