ホーム > 区政情報 > 広報 > 報道発表 > 平成24年7月 > 近藤良平・コンドルズ と一緒に踊る「にゅ~盆踊り」が盛大に開催

マイページ

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページ一覧と使い方

ここから本文です。

近藤良平・コンドルズ と一緒に踊る「にゅ~盆踊り」が盛大に開催

踊って踊って、池袋の街をジャックしちゃいましょう!!

報道発表日:平成24年7月29日

問い合わせ:あうるすぽっと 電話03-5391-0751

本日、午後5時30分から池袋西口公園において「にゅ~盆踊り」大会が開催され多くの人で賑わった。

「にゅ~盆踊り」大会は、豊島区立舞台芸術交流センター「あうるすぽっと」が、NHK「『サラリーマンNEO』のサラリーマン体操」振付出演等でお茶の間でも人気のダンサー・振付家の近藤良平さん(区内在住)・コンドルズとともに始めた参加型のプロジェクト。「にゅ~盆踊り」は、近藤さんが豊島区のために創作したオリジナルの“NEW”な盆踊りで、思わず笑ってしまう仕掛けが満載のユニークなものだ。

今年で5年目となる大会は、2年目以降、同公園で開催され、年々参加者が増え、昨年は3,500人が集結。池袋の夏の風物詩ともいえる「夏祭り」として、大きな盛り上がりを見せている。

この大会をコンドルズメンバーと支えているのが「しゃ~」と呼ばれる「盆踊りリーダー」だ。今月14日から18日まで区内7会場でワークショップが開催され、約210名の「盆踊りリーダー」にコンドルズメンバーから「にゅ~盆踊り」が伝授された。

「にゅ~盆踊り」の始まりの合図はコンドルズの「しゃ~集まれ」の合言葉。会場中に散っていた「盆踊りリーダー」が観客や通りすがりの人も巻き込んで踊りだした。コンドルズ作のユニークな歌詞と節回しや「しゃ~」という掛け声に合わせて、老若男女が飛び跳ねたり、ハイタッチをしたり、コミカルな踊りの「にゅ~盆踊り」で会場が一体となって熱い夏の夜を楽しんだ。

にゅ~盆踊り大会

日時

7月29日(日曜日)17時30分~

会場

池袋西口公園(西池袋1-8-26)

主催

あうるすぽっと(公益財団法人としま未来文化財団)/豊島区

やぐら中央に近藤良平さん

踊りの中で「しゃ~」の掛け声も

「しゃ~」のポーズで盛り上がる参加者たち

お問い合わせ

更新日:2015年2月25日