ホーム > 区政情報 > 広報 > 報道発表 > 平成25年1月 > 緊急雇用創出事業にかかる受託事業者の不適正業務執行について

マイページ

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページ一覧と使い方

ここから本文です。

緊急雇用創出事業にかかる受託事業者の不適正業務執行について

報道発表日:平成25年1月16日

問い合わせ:

  • 委託業務内容については、
    道路管理課 電話03-3981-4802
  • 競争入札参加停止及び指名停止措置については、
    契約課 電話03-3981-4579

豊島区は、平成22年度緊急雇用創出事業として委託した2事業について、著しく不適正な執行状況が確認されたため、昨日15日、区議会に報告するとともに、当該受託事業者に対し、本日より4か月間の競争入札参加停止及び指名停止の措置を行った。

当該2事業については、昨年実施された会計検査院による検査の際に、書類の不備等が指摘されたのを受け、区独自の調査を行った結果、緊急雇用創出事業要件及び契約仕様書に反する作業実態とともに、実態とは異なる作業日報等を提出し、請負代金を受け取っていたなど、東京都緊急雇用創出事業実施要綱及び同要領、契約約款等に反する事業執行が判明した。
また、この2事業の他、区は同事業者に対し、平成21年から23年度の3年間に緊急雇用創出事業5事業等を委託しており、今後これら5事業等の実施状況についても追加調査を行うとともに、区が実施した緊急雇用創出事業全134事業(当該受託事業者への7事業含む)についても再点検を実施することとした。
こうした事態を受け、昨日15日に開催された区議会議員協議会において、現時点で判明している調査結果を中間報告するとともに、事業所管課における監督・検査状況の検証も含め、3月までに調査結果をとりまとめ、報告・公表する旨を説明した。

概要

1. 対象事業等

(1) 対象事業

  1. 平成22年度 JR各駅前広場および周辺道路清掃請負(単価契約)
  2. 平成22年度 池袋西口駅前広場及び周辺道路清掃委託(単価契約)

(2) 受託事業者

株式会社 辰巳(豊島区池袋本町2-29-16岡本ビル101)

代表取締役 小林 宗雄

(3) 事業期間及び事業費等

 

事業期間

事業費

1.

平成22年4月1日~平成23年3月31日

18,779,250円

2.

平成23年1月1日~3月31日

5,103,000円

2. 調査結果

今回、会計検査院検査の対象となった2事業について区が調査した結果、東京都緊急雇用創出事業実施要綱及び同要領、契約約款等に著しく違反する事業執行等が確認された。また、事業所管課(土木部道路管理課)における監督、検査が不十分であったことから、受託事業者の不適正執行を是正できなかった。

3. 調査内容

(1) 受託事業者の適格性について

受託事業者は、労働基準法で定められた労働契約書・労働者名簿・賃金台帳を調製しておらず、会計検査院検査の際に提出できないなど杜撰な事務管理、労務管理を行っており、公共事業を受託する者としての適格性に欠けている。

(2) 契約業務の履行状況について

受託事業者が提出した資料等では、仕様書に定める規定(作業人員等)に従って業務を履行したか確認できなかった。また、受託事業者は仕様書に定める提出物を区へ提出していなかった。
さらに、受託事業者は、実際の作業実態と異なる作業日報、実績報告書を区へ提出し、各月の委託金額を得ていた。

(3) 東京都緊急雇用創出事業実施要綱等への適合について

  1. 失業者等の新規雇用について
    受託事業者は、失業者等の新規雇用にあたってのハローワークの紹介状等を一部しか提出できず、作業従事者が新規雇用者であることを確認できなかった。
  2. 新規雇用者の業務状況について
    受託事業者は、新規雇用者を当該事業に専ら従事させるべきところ、他の緊急雇用創出事業や別の業務にも従事させていた。
  3. 受託事業の実施状況について
    仕様書では「4名体制」で作業すべきところ、受託事業者は、「2人」又は「3人」で作業させていた実態があり、不足分は社員等で補充したとしているが、その根拠は示されなかった。
  4. 新規雇用者の勤務実態について
    受託事業者が新規雇用者とする作業員の源泉徴収票、雇用保険被保険者資格証を一部しか提出できず、新規雇用者の勤務実態、給料支払実態が確認できなかった。
  5. 新規雇用者の雇用期間について
    受託事業者が新規雇用者とする者の雇用契約書等が一部しか提出できず、新規雇用者の雇用期間の特定ができなかった。

4. 競争入札参加停止及び指名停止期間

平成25年1月16日~平成25年5月15日まで(4か月)

お問い合わせ

更新日:2015年2月25日