ホーム > 区政情報 > 広報 > 報道発表 > 平成25年3月 > 「区民ひろば」は子育てママの仲間づくりも応援!

マイページ

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページ一覧と使い方

ここから本文です。

「区民ひろば」は子育てママの仲間づくりも応援!

平成25年度版 子育てサークル紹介パンフレット完成

報道発表日:平成25年3月8日

問い合わせ:地域区民ひろば課 調整グループ 電話 03-3981-1507

このたび、豊島区の「区民ひろば」で活動する「子育てサークル紹介パンフレット(平成25年度版)」が完成し、配付が始まった。
区民ひろばでは、子育て中の方が生き生きと活動し、地域の仲間づくりができるよう応援している。このパンフレットは今年度で5回目の発行。区内18か所の区民ひろば・要町地区分室のほか、(株)西武池袋本店・(株)東武百貨店池袋店のベビーコーナーやサンシャイン水族館でも配付されている。各区民ひろばの子育てひろば担当職員が中心となって作成した手作りのパンフレットには、親子体操、英語による遊び、子育てママの情報交換を行うサークルなど区民ひろばを拠点に活動する61グループが紹介されている。紹介サークルの数は21年度に初めてパンフレットを作成したときより20グループも増えた。子育てが楽しいと思える環境を整え、区民ひろばが地域の子育て支援の核として利用されることが狙い。
7日には「区民ひろば南池袋」で「0、1歳のお子さんと家族で一緒に遊ぼう」に参加していた17組の親子にパンフレットが手渡された。パンフレット作成にかかわった担当者は「子育てについて気軽に話し合える仲間づくりのきっかけにサークルを活用して」と語っている
パンフレットにより「一つのサークルだけでなく、いくつかのサークルに所属して活動する方」、「お気に入りのサークルを見つけて他の区民ひろばまで行かれる方」、「サークル活動を契機に子育てが一段落した後にもママ友たちがつながっている」など利用者の活動が活発になってきているという。

発行

豊島区

形状

A4判、4頁

発行部数

7,000部

配付予定場所

各区民ひろば、男女平等推進センター、区内図書館、区内児童館、子ども家庭支援センター、(株)西武池袋本店・(株)東武百貨店池袋店のベビーコーナー、サンシャイン水族館など区ホームページからもダウンロード可

補足

区民ひろば
年齢や使用目的によって利用に制限のあった区施設を、地域に密着した視点から見直し、区立小学校の通学区域を基礎的な単位とした「地域コミュニティづくり」のための施設。豊島区が国際認証を取得したセーフコミュニティ活動において、安全・安心を広げる地域活動拠点として位置づけられている。乳幼児から高齢者までの健康維持や事故予防、地域における孤独・孤立の防止等の活動に取り組んでいる。

写真

パンフレットを紹介1

パンフレットを紹介2

「区民ひろば」で子育てを応援

お問い合わせ

更新日:2015年2月25日