ホーム > 区政情報 > 広報 > 報道発表 > 平成25年8月 > <予告>夏休みに仏教に触れてみよう 大学内のスタジオも見学します

マイページ

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページ一覧と使い方

ここから本文です。

<予告>夏休みに仏教に触れてみよう 大学内のスタジオも見学します

花会式「こども寺子屋」 開催

報道発表日:平成25年8月9日
問い合わせ:大正大学 鴨台プロジェクトセンター
電話03-5394-3062

8月17日(土曜日)午前11時から、大正大学にて「こども寺子屋」が開催される。

これは、大正大学にて本年6月から始まった縁日「花会式(はなえしき)」の中のイベントの一つ。「花会式」とは、5月18日にオープンしたすがも鴨台観音堂(通称:鴨台さざえ堂、補足参照)をより多くの人に知ってもらい、参拝いただくために企画された。毎月第3土曜日に開催されている。今回は、夏休み企画として「こども寺子屋」を開催し、子どもたちに、仏教に親しんでもらうとともに、大学内施設を探検し、夏の思い出をつくってもらう機会としている。
参加型のイベントとなっており、最初に、大正大学教職員による法要・法話を聞いた後は、実際に参加者でお経を唱えてみる。また、経文を写す「写経」と同じように、仏様の姿を描き写す「写仏」にも挑戦する。最後には、プロユース仕様の設備が整った大学内のスタジオ見学もできる。

同大学では、地域と大学が一体となって西巣鴨エリアの活性化を目指す「鴨台エリア活性化計画」に取り組んでいる。「地域に開かれた大学づくり」としてオープンカレッジを開講し、地域と学生をつなぐ交流の場として、4月には学生食堂「レストラン『鴨台食堂』」もオープン。鴨台さざえ堂、鴨台食堂とも、一般の方の利用・入場が可能。

こども寺子屋概要

  • 日時:平成25年8月17日(土曜日) 午前11時から正午まで
  • 場所:大正大学 鴨台さざえ堂前集合
    ※直接会場までお越しください
  • 主催:大正大学

補足

鴨台さざえ堂は、上りと下りがすれ違わない不思議な観音堂。
貝のさざえに形状が似ている建物のらせん階段を上ると、千住 博氏の荘厳な滝の絵をバックに、木彫りの観音様がお迎えしてくれる。

「鴨台さざえ堂」

お問い合わせ

更新日:2015年2月25日