ホーム > 区政情報 > 広報 > 報道発表 > 平成25年10月 > 気分も華やぐネイルでいつもと違った指先からのオシャレを

マイページ

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページ一覧と使い方

ここから本文です。

気分も華やぐネイルでいつもと違った指先からのオシャレを

ネイルケア講座 開催

報道発表日:平成25年10月29日
問い合わせ:NPO法人池本ひろば 電話03-3986-0041

本日、午前10時より、区民ひろば池袋本町にて「ネイルケア講座」が行なわれた。
これは、爪のお手入れ方法とマニキュアの塗り方について、区内にある東京総合美容専門学校の講師及び学生スタッフを招いて行なったもの。いつもとは異なるネイルにより、オシャレの方法の一つを知ってもらい、いきいきと健康に暮らしてもらうのが目的。
参加したのは、70代を中心とした女性14名。実は、ネイルケアの講座を区民ひろば池袋本町で行なうのは初めてで、募集開始後には応募が殺到し、すぐに定員になったそうだ。なお、1人ひとりに実際にネイルケアを行うのは、同学校の学生。トータルビューティー科講師2名の指導の下、14名が、参加者の前に座り、ワンツーマンでネイルの状態を見ながら、適切な「ネイルケア」を施した。
まず、爪の長さと形を整えることからスタートし、甘皮のお手入れ、ハンドマッサージ、カラーリングを行なった。参加者は、学生に、はにかみながらも手を差し出し、施術中は、「甘皮のお手入れはどうやってどのくらいの頻度ですればいいの。」「学生さんはどんな色が好きなの。」とお手入れの方法等について話ながら、和やかな雰囲気。時には世間話も交えながら、コミュニケーションを楽しんでいた。
マッサージを受けた参加者は、「とても楽しみにしていたの。何だか若返った気分。」「幸せ。優雅な気分。」とうっとりした表情で自身の手を見つめていた。ネイルが施された後は、「とてもきれいにしてもらえて嬉しい。」と満足げに話していた。

日時

平成25年10月29日(火曜日)午前10時から11時30分まで

場所

区民ひろば池袋本町(池袋本町3-9-4)

主催

NPO法人池本ひろば

講師

東京総合美容専門学校 トータルビューティー科講師 小川いずみ氏 寺澤理恵氏
(注釈)スタッフとして、トータルビューティー科1年生14名参加

補足

区民ひろば

現在、19小学校区23施設が地域コミュニティの活動拠点として、乳幼児から高齢者を含む、誰でも利用できる施設として運営されている。中でも、「区民ひろば池袋本町」、「区民ひろば富士見台」、「区民ひろば高松」、「区民ひろば千早」「区民ひろばさくら」の各施設については、運営協議会を母体に設立されたNPO法人による自主運営が行われている。

ケアの方法も教えてもらいました

きれいにしてもらえて嬉しいです

お問い合わせ

更新日:2015年2月25日