ホーム > 区政情報 > 広報 > 報道発表 > 平成26年11月 > 「シニア変身講座」で地域デビューのきっかけをつくりませんか

ここから本文です。

「シニア変身講座」で地域デビューのきっかけをつくりませんか

ファッション編ではプロのコーディネーターがアドバイス

報道発表日:平成26年11月10日
問い合わせ:地域区民ひろば課 電話 03-3981-1507

今月、区民ひろば池袋(池袋4-21-10)にて、「シニア変身講座」が行なわれる。講座は「コミュニケーション編」(15日)、「ファッション編」(22日)、「カルチャー編」(29日)の3回。講義とワークショップを通じて、地域とのつながりが薄いシニア世代の方々に、地域に関心を持ち「地域デビュー」するきっかけをつくってもらうことが目的。参加費(材料費)は500円で、どなたでも参加できる。

「コミュニケーション編」では、話し方や聞き方、話題作りなど会話に必要な技術やコツをグループワークで学ぶ。また、「ファッション編」では、シニア世代のおしゃれについてプロのコーディネーターがアドバイス。よくありがちなコーディネートも小物を入れて色を工夫することで印象が変わるなど具体的なポイントを学ぶことができる。更に、「カルチャー編」では、大切な人への一言をそえた絵手紙を作る。講座をきっかけに、色々な人と触れあい、地域で交流・活躍するシニア世代の方々が増えることが期待されている。

6月に区民ひろば駒込(駒込2-2-4)にて同様の講座が行なわれた際には、参加者から「楽しく変身できた。自分に似合う色を知れた。」「50年ぶりに絵を書いた。絵手紙にはまりそうです。」などの感想が寄せられた。(当日の様子は別添参照)

なお、本講座は、シニア世代や若者などが身近な区民ひろばで交流・活躍することで、まちを活性化し魅力的なコミュニティづくりを促進していく「区民ひろばプラチナ社会(注釈)共創事業」の一つで、立教セカンドステージ大学の協力を得て開催されるもの。同事業では、本講座の他にも、区内の大正大学とのインターンシップや、NPO、企業などと協働して、地域の方々がいきいきと活躍できるきっかけづくりに取り組んでいる。

担当者は「この講座をきっかけに、地域の方が区民ひろばに足を運び、事業などに関わっていただく中で地域を盛り上げていただければ」と話している。

(注釈)プラチナ社会:高齢者だけでなく多世代がいきいきと暮らし、活躍できる社会モデルをめざすもので(株)三菱総合研究所が提唱しているもの。

日時

11月15日(土曜日)午前10時から正午「コミュニケーション編」
11月22日(土曜日)午後1時から午後2時30分「ファッション編」
11月29日(土曜日)午後1時から午後2時30分「カルチャー編」

場所

区民ひろば池袋(池袋4-21-10)

参加費(材料費)

500円

申込み方法

地域区民ひろば課へ電話にて申込み 電話:03-3981-1507

(注釈)来年2月と3月には区民ひろば長崎(長崎2-27-18)にて同様の講座を行なう予定。

ファッション編の様子(6月・区民ひろば駒込)

お問い合わせ

更新日:2015年2月25日