ホーム > 区政情報 > 広報 > 報道発表 > 平成28年5月 > ‘にゅ~盆踊り’は7月16・17日開催。ただいま盆踊りリーダー大募集!

マイページ

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページ一覧と使い方

ここから本文です。

‘にゅ~盆踊り’は7月16・17日開催。ただいま盆踊りリーダー大募集!

近藤良平・コンドルズと一緒に池袋の夏を盛り上げる2日間

報道発表日:平成28年5月24日

7月16日(土曜日)・17日(日曜日)の2日間、17時30分より、池袋西口公園にて‘にゅ~盆踊り’(主催:あうるすぽっと【公益財団法人としま未来文化財団】/豊島区)が開催される。老若男女が集い、踊って笑える夏の恒例イベントだが、今年は初の2日間開催だ。

 ‘にゅ~盆踊り’は人気のダンサー・振付家の近藤良平さん(区内在住)が豊島区のために創作したオリジナルの盆踊り。近藤さんはNHK「サラリーマンNEO」の「テレビサラリーマン体操」やNHK教育「からだであそぼ」の「こんどうさんちのたいそう」などの振付を担当し、お茶の間でも広く親しまれている。

そんな近藤さん率いる男性のみのダンスカンパニー「コンドルズ」が今年も池袋の街にやってくる。‘にゅ~盆踊り’は大人から子どもまでが思わず笑ってしまうコンドルズならではの仕掛けが満載。誰でも気軽に当日参加できるのも嬉しい。

近藤さんは「今年は、初の2日間開催です。さあ、ここ池袋でこの夏、新たな花を咲かせます。老若男女に子どもたち、異国の方々も大歓迎で2016年の夏の入り口を味わいのある『にゅ~盆』で盛り上がりましょう」と参加を呼びかけ、ポスターには英語、中国語、韓国語、フランス語などで「一緒に踊ろう」の文字も表記されている。

そして、当日の会場をコンドルズと一緒に盛り上げるのが「盆踊りリーダー」、別名「‘しゃ~隊’」だ。現在、その参加者を募集中だ。7月3日から14日にかけて、区内8会場でワークショップを開催し、コンドルズが‘にゅ~盆踊り’を直伝する。年齢・経験不問で各会場30名が定員(先着順)だ。

応募は「あうるすぽっとホームページ」申込フォームまたは応募はがきで。なお参加費は1000円だが、豊島区民は500円で参加することができる。(要証明書提示)

詳細は「あうるすぽっとホームページ」へ(新しいウィンドウで開きます)

写真

昨年の‘にゅ~盆踊り’の様子(©涌井直志)

昨年の‘にゅ~盆踊り’の様子 (©涌井直志)

昨年のワークショップの様子

この報道発表に関するお問い合わせ

あうるすぽっと

電話03-5391-0751

お問い合わせ

更新日:2016年6月6日