マイページ

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページ一覧と使い方

ホーム > 区政情報 > 広報 > 報道発表 > 体育の日に「としまスポーツまつり2016」開催

ここから本文です。

体育の日に「としまスポーツまつり2016」開催

朋有小学校校庭でパラリンピック競技体験も実施

報道発表日:平成28年10月5日

体育の日の10月10日、区立総合体育場と、隣接する朋有小学校校庭にて「としまスポーツまつり2016」が開催される。

これは、豊島区スポーツ推進委員を中心に構成される「としまスポーツまつり実行委員会」が区と共催で実施するもので、区民が様々なスポーツに親しむことにより健康な身体づくりを目指す。毎年体育の日に合わせて開催しており、今年で6回目を迎える。年々来場者が増えており、昨年は親子連れなど約4,500人が参加。区民の健康増進、とりわけ子どもやお年寄りが体を動かすことが好きになるよう、各種スポーツやレクリエーションに親しむ場として、大きな役割を果たしている。

今年は総合体育場(青空ひろば)に加え朋有小学校校庭(チャレンジひろば)で「NO LIMITS CHALLENGE」(パラリンピックの競技体験・東京都後援)なども実施。人気の体力測定、ラグビー、エアピッチ、キンボールスポーツ、ボッチャなど色々なコーナーを用意し、子どもからお年寄りまで多くの人が各種スポーツを楽しめるように工夫をこらした。特に、昨年に引き続き実施する走り方教室は、アスリートから走り方の基本を学ぶことのできる貴重な機会なのでぜひ参加いただきたい。また「NO LIMITS CHALLENGE」のコーナーでは、競技用車いすや、伴走者付きで走る競技などパラリンピックの正式種目を体験することができる。

他に、秋まつりコーナー(有料)には射的、人形すくい、缶たおしなどゲームの他、おにぎり、焼きそば、かき氷など軽食の販売もあり、スタンプ・ラリーに参加すれば、ゲームに無料で参加できるチケットを獲得することができる。

担当者は「日ごろスポーツに縁遠い人にも、リラックスして楽しんで体を動かしていただけるイベントです。このイベントをきかっけにスポーツを始めていただけたら、担当者として最高に嬉しく思います」と参加を呼びかけている。

日時

10月10日(月曜日・体育の日)

午前10時から午後3時まで(9時50分開場)

場所

豊島区立総合体育場(東池袋4-41-30)、朋有小学校校庭(東池袋4-40-1)

注釈

スポーツ推進委員:スポーツの振興のため、区民に対し、スポーツの実技の指導その他のスポーツに関する指導及び助言を行っている。区長より委嘱を受けている非常勤の職員で、豊島区には平成28年6月現在21名の委員がいる。平成23年にスポーツ基本法が施行され、体育指導委員からスポーツ推進委員に改称。

写真

昨年のエアピッチの様子

昨年のボッチャの様子

昨年のラグビーの様子

この報道発表に関するお問い合わせ

学習・スポーツ課

電話:03-4566-2764

 

お問い合わせ

更新日:2017年1月13日