ホーム > 区政情報 > 広報 > 報道発表 > 平成29年11月 > 「NPO法人BONDプロジェクト」による特別講演会「考えてみよう、彼女たちのこと。~JKビジネスの実態と背景から~」を開催

ここから本文です。

「NPO法人BONDプロジェクト」による特別講演会「考えてみよう、彼女たちのこと。~JKビジネスの実態と背景から~」を開催

報道発表日:平成29年11月6日

 

12月8日(金曜日)、午後6時30分から、としま産業振興プラザ(IKE・Biz)6階多目的ホールにおいて特別講演会「考えてみよう、彼女たちのこと。~JKビジネスの実態と背景から~」を開催いたします。

都内屈指の繁華街・池袋を抱える豊島区にも、女子中高生を雇い、男性にサービスを提供する「JKビジネス」が存在します。そこで働く彼女たちは、「楽して稼げる」「興味本位」「友達に誘われたから」など、軽い気持ちで働くようになったかもしれません。または、居場所なくさまよっているうちに、働くようになったのかもしれません。どんな子でも、JKビジネスのターゲットになりうるのです。

BONDプロジェクトは2009年に設立。これまで、渋谷の街で、虐待、家出、貧困など様々な問題を一人で抱えこんでしまう少女たち3,000人以上に声をかけ、その声を聞いて、伝え続けるフリーマガジン「VOICES」を創刊するとともに、全国各地を飛び回り、行き場所がなく困っている少女のために自主的に保護活動を行ってきました。今回、BONDプロジェクトの橘ジュン・タダケンジロウ両氏を講師にお迎えして、JKビジネスの実態と、そこで働く彼女たちについて、わかりやすく説明します。

担当者は「JKビジネスの実態を知り、他人事ではなく、身近にある『自分事』の問題ととらえ、そこに関わる彼女たちのことを考えるきっかけとして、ぜひご参加ください」と呼びかけています。

特別講演会概要

「考えてみよう、彼女たちのこと。~JKビジネスの実態と背景から~」

日時

12月8日(金曜日)午後6時30分から8時30分

会場

としま産業振興プラザ(IKE・Biz)豊島区西池袋2-37-4

6階多目的ホール

この報道発表に関するお問い合わせ

豊島区男女平等推進センター

電話:03-5952-9501

 

 

 

 

お問い合わせ

更新日:2017年11月6日