ホーム > 区政情報 > 広報 > 報道発表 > 【報道発表】令和元年5月 > 7つの大学で思いっきり学ぼう!

ここから本文です。

7つの大学で思いっきり学ぼう!

~としまコミュニティ大学2019年度マナビト1年生募集~

令和元年5月14日

 

 現在、豊島区では、区内の7つの大学(学習院大学、川村学園女子大学、女子栄養大学、大正大学、帝京平成大学、東京音楽大学、立教大学)で学ぶことができる、「2019年度マナビト1年生」を募集している。
 マナビトは、2年間登録して学ぶことで、地域の中でのコミュニケーション不足や、人と人とのかかわり合いが薄れつつある地域の問題を、「学びを通じた仲間づくり・地域づくり」で解決していくための学びを経験し、学んだ成果を地域につなげていくことを目指している。
 1年次は7大学の特色を活かした歴史・政治経済・文化・音楽・栄養学・健康等の講座で社会的課題などの意識を高め、2年次は多様な学習ニーズを持った人々がゼミの場で学び合っていく。マナビトは、2年間の継続的な学びを通して知識や気づきなどを得ながら、参加者同士のゆるやかな知縁を大切にして学んだ成果を地域社会に還元し、としまの魅力を発信していく。2年次修了後は、研究生として登録することができ、研究生のみが参加できるゼミや講座で学び続けることができる。

 受講生からは、「学び舎に通える嬉しさと、講師の話に感動。それぞれ特色のある大学で、現代社会や自分自身を見つめ直す学びができた」、「新しい学びはとてもワクワクする、楽しくすばらしい経験だった」、「マナビト仲間の学ぶ意欲に刺激され、自分も頑張れた。感謝!」、といった声が寄せられている。
 募集は年に1回で、2019年度の募集期間は5月19日(日曜日)まで。

募集期間

2019年5月11日(土曜日)から5月19日(日曜日)まで

開催日時等

開催日時

1年次…6月1日(土曜日)から2020年2月22日(土曜日)まで
2年次…2020年6月から2021年2月まで(予定)

年間受講料

8,000円

定員

50名

対象

区内在住、在勤の方、区内で活動中の方(今後活動予定の方も可)

場所

区内7大学の教室、区施設など

背景、補足事項

【としまコミュニティ大学】区と区内7大学が協働で、各大学の特色を活かした講座を開催し、学習の成果を地域につなげる事業を展開している。学びを通じて、人と人がつながり、地域へとつながり、活動へとつながり、いきいきとした地域づくりにつながる「学びの循環(わ)」の中で、地域(街・社会)文化の担い手づくりを目指している。

写真

 

 雑司が谷まちあるき(講座の一例)

雑司が谷まちあるき(講座の一例)

ゼミ講座の様子

ゼミ講座の様子

 

この報道発表に関するお問い合わせ

学習・スポーツ課 電話03-4566-2762

お問い合わせ

更新日:2019年5月21日