ホーム > 区政情報 > 広報 > 報道発表 > 【報道発表】令和2年2月 > 認可保育施設の入園に関する手続き等の確認を簡単に 「保育手続きガイド」を開始しました

ここから本文です。

認可保育施設の入園に関する手続き等の確認を簡単に 「保育手続きガイド」を開始しました

令和2年2月12日

豊島区は、認可保育施設の入園及び幼児教育・保育の無償化に関わる行政手続きをわかりやすく案内する「豊島区保育手続きガイド」の運用を開始した。必要となる手続きや書類の情報を、保護者が自身のスマートフォン等からウェブ上でいくつかの質問に回答するだけで確認ができる。また、必要書類を確認する画面から申請書類のダウンロードが可能となることで、利便性の向上を図る。担当者は「保護者の方々の負担軽減を図りたい」と語っている。

公開日時

令和2年2月7日(金曜日)より公開中

公開ページ

詳細

1.背景・目的

従来、保護者は紙の資料や区ホームページ等の案内を自身で読み、入園申込手続きに必要な書類や幼児教育・保育の無償化の対象であるかどうかなどの確認を行っていた。内容が多岐にわたり、各保護者の状況により用意すべき書類が異なるなど複雑なため、多大な負担が生じることが課題となっていた。

そこで、質問に回答していくだけで、保護者それぞれの状況に応じた手続きや必要書類をわかりやすく案内する「手続きガイド」を導入。保護者に手続きガイドを事前にご利用いただくことで窓口での説明時間の短縮につながり、結果として区民の方々の待ち時間の削減という効果も期待される。

2.事業概要

区ホームページにあるリンクより、質問ページにアクセス。表示される質問に回答(約4~5分程度。保護者の状況により異なる)するだけで、対象者が必要となる書類や手続きが一覧として結果画面に表示される。

「手続きガイド」イメージ

ガイド画面1

 

ガイド画面2

上記のような質問に順次回答する。

 

ガイド画面3

 

 最後に手続きに必要な書類等が表示され、直接各様式のリンク先に進むことができる。

この報道発表に関するお問い合わせ

保育課 入園第1・第2グループ 電話 03-3981-2140

 

 

 

お問い合わせ

更新日:2020年2月12日