マイページ

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページ一覧と使い方

ホーム > 区政情報 > 広報 > 報道発表 > 【報道発表】令和3年4月 > 「4・13根津山小さな追悼会」開催 南池袋公園にて、城北大空襲犠牲者の死を悼む小さな追悼会

ここから本文です。

「4・13根津山小さな追悼会」開催
南池袋公園にて、城北大空襲犠牲者の死を悼む小さな追悼会

令和3年4月13日

本日午後2時より、南池袋公園東側の「豊島区空襲犠牲者哀悼の碑」前にて、城北大空襲の犠牲者を悼み平和を祈る集い「4・13根津山小さな追悼会」を開催いたしました。

城北大空襲は、今から76年前の昭和20年4月13日深夜から翌14日未明に東京城北部一帯を襲った空襲。豊島区で死者778人、全焼家屋34,000戸、被災者161,661人(当時の区の人口の7割)もの甚大な被害をもたらしました。池袋東口グリーン大通り周辺は当時「根津山」と呼ばれ、その一角(現・南池袋公園)には大勢の犠牲者がトラックで運ばれ、仮埋葬されたといいます。

「4・13根津山小さな追悼会」は、そうした名も知れずに葬られた方々への鎮魂と平和への祈りをささげようと、城北大空襲50周年となる平成7年に地元の方々の尽力により発足、毎年4月13日に追悼会を開催しています。昨年は新型コロナウイルスの影響で中止となりましたが、今年は規模を縮小しての開催となりました。式は、開会のことば・ごあいさつ・黙祷・鎮魂の祈り・朗読(豊島朗読の会「ききみみずく」)・閉会のことば・献花という流れで、哀悼の意と平和への願いを込めて実施されました。

会では、被災者の体験談や、空襲で亡くなった方に関する証言をまとめた被災証言集を三冊発行しています。

今年で27回目となった追悼会。戦争を直接知らない世代にも、当時の様子や平和への深い思いが受け継がれていってほしいという願いが込められています。

日時

令和3年4月13日(火) 午後2時~2時45分まで

場所

豊島区立南池袋公園(南池袋2-21-1)

主催

4・13根津山小さな追悼会実行委員会

ホームページ

「4・13 根津山小さな追悼会実行委員会」

https://413nezuyama.jimdofree.com/

根津山とは

現在の南池袋公園周辺一帯のこと。被災当時豊かな雑木林で、コンクリート製の本格的な防空壕が数か所あり、住民の避難場所になっていました。

写真

あいさつの様子

追悼会でのあいさつの様子

献花の様子

献花の様子

 

 

お問い合わせ

更新日:2021年4月13日