マイページ

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページ一覧と使い方

ここから本文です。

主な意見と回答(平成29年7月~8月)

【平成29年7月】

窓口での外国人対応

内容

区役所では外国語が出来る職員も少ないと思いますので、必要な会話は指差しボードで多言語作っておけば良いと思います。また、翻訳ソフトを入れたタブレットを使うのも良いと思います。1人の外国人に費やす時間が減り、窓口の効率化ができると思います。

回答

豊島区の外国籍区民は、平成29年1月1日時点で区民総人口の約1割を占め、多言語対応など、よりスムーズな窓口の運営が求められています。いただいたご指摘、ご提案を参考に外国人の窓口対応の改善につなげていきたいと考えます。なお、現在は多文化共生に係る諸施策の総合化を目指し、事務事業の見直しに取り組んでいますので、ご意見はこの見直し検討にも反映させていきます。

ベビーカー置き場

内容

区民ひろばのベビーカー置き場に「盗難に注意。もし盗まれても責任は負いません」という旨の貼紙があります。ダイヤル式のカギを購入して対策をしようとしても、どこのひろばもカギを括り付ける場所がなく、本当に困ります。盗まれない工夫をするしかないと思います。ぜひ一度検討してください。

回答

現在、職員による施設外の巡回や防犯カメラ設置ステッカーの貼り付けなどを行なっています。ご意見としていただきましたワイヤー等で施設に括り付ける場所の設置は、盗難防止対策として有効な手立てであると考えますので、各施設の状況を勘案のうえ、設置に向け検討していきます。

駐輪料金の補助

内容

駐輪場の増加と子育て世帯への駐輪料金の補助を希望します。雑司が谷駅の駐輪場が少なすぎます。月極は予約待ちなので、1か月の負担は大きくなってしまいます。保育園期間中など、領収書の提出による還付(月契約との差額など)があるといいと思います。

回答

雑司が谷駅近辺には千登世橋自転車駐車場のみであり、区としても駐輪場の数が十分でないことは認識しています。適地があり次第積極的に整備をしていきたいと考えています。子育て世代への駐輪料金の補助については、対象となるのは児童扶養手当受給者等の要件に該当する方のみとなっていますが、区立の駐輪場(無人コイン式を除く)では利用料金に対する減免規定があります。

【平成29年8月】

保険証の処分方法

内容

他区では有効期限が切れた保険証は、本人が処分してよいとされていますが、豊島区では、窓口まで持参するよう明記されています。郵送という方法もあると説明を受けましたが、手間や負担を要することに変わりはありません。高齢者の負担軽減のためにも他区同様の処分方法に改めることはできないでしょうか。

回答

当区では、保険証に記載された個人情報を適切に取り扱い、回収および破棄をするため、原則返還していただくようご案内しています。昨年度より、来庁の難しい世帯は、ご本人において細断していただくことも可能であると説明しています。また、平成29年9月中旬発送の新しい保険証に同封したお知らせでは、旧保険証を細断または返還していただくよう説明しています。

本の返却

内容

IKE・Bizが完成しました。図書館はありませんが、図書館で借りた本の返却だけでも可能になると大変ありがたいです。西池袋は近くに図書館がないため、返却の負担が減ると助かります。是非ともご検討お願い致します。

回答

IKE・Bizで本の返却ができるようにするためには、ブックポストの設置か受取り窓口の整備が必要となります。その整備には、設置場所の確保や返却された本の回収および管理に係る人員等の経費の負担が発生することから、すぐに対応することは難しいと考えます。池袋西口では、池袋図書館・目白図書館のブックポストが利用できます。また、中央図書館は、365日、24時間ブックポストに返却できますので、お近くの図書館をご利用ください。

 

お問い合わせ

更新日:2017年10月17日