ホーム > 区政情報 > 区政へのご意見 > 区政へのご意見・ご要望 > 主な意見と回答(平成29年4月~6月)

ここから本文です。

主な意見と回答(平成29年4月~6月)

【平成29年4月】

造幣局跡地の公園

内容

池袋には花見のスポットがないので、造幣局の跡地の公園は、桜をたくさん植えて花見のスポットにしてほしいです。賑わいも創出できると思います。

回答

造幣局跡地の公園については、平成31年度末の開園に向けて現在事業を進めています。防災公園としての役割を担った公園なので、周辺には火災の延焼を防ぐために常緑樹を多く植える予定にしています。しかしながら、ご提案を頂きました「お花見のできる公園」も大変貴重なご意見だと思いますので、今後検討していきます。

小学校の指定業者

内容

小学校の体操着購入の指定店舗は、営業時間が午後1時から5時で、仕事があると買いに行かれません。問い合わせもままならず、行った時には欠品と言われました。この時期に準備不足だと思います。なぜ一か所しか指定がないのでしょうか。指定の店を増やすなど対応をご検討ください。また、体操着はとても高いので、普通のTシャツでいいと思います。普段は私服なのに体操着のみ統一する理由もわかりません。

回答

体操着が統一されている理由は、子どもの安全性および衛生面を考え、ヒラヒラのないもの、生地に厚みがあるもの、そして汗を吸収しやすいものを学校で指定しています。帽子は頭の保護を考えて着用を義務付けています。これらは私費負担ですので、低廉な価格で抑えるよう、指導していきます。店舗は、複数の店舗を指定するよう指導していますが、店を閉じるケースもあり、引き受け手がいないのが現状です。今後は営業時間の長い、スーパーやデパートへ働きかけ、複数店舗の確保を目指していきます。

【平成29年5月】

南池袋公園のAED設置

内容

南池袋公園のサクラテラスで来園者の心肺停止という事態がありました。心臓マッサージによる心肺蘇生で、大事には至りませんでしたが、救急車到着までの間、AEDを探しに行ってもらいました。カフェにAED設置の検討をお願いできませんか。救急対応に関しての教育を強化してほしいです。また、子どもも利用しますので、お酒の提供時間を検討するなど、配慮頂きたく思います。

回答

南池袋公園内へのAEDの設置については、設置が可能かどうか検討していきます。(回答後、6月29日に設置済み)また、救急対応に関しての教育についても、カフェ事業者や公園管理業者へ周知していきます。お酒の取り扱いについては、カフェ事業者の方針もあるため、今回のご意見を先方に伝え、対応できるか協議していきます。

休日の総合窓口

内容

学務課からの「郵送受付可」の提出書類を日曜日に3階「総合受付」で受理を断られました。受付窓口、ポストはなく、たくさんの人が働いているのに受け取れないシステムには理不尽さ、怒りさえ感じます。直ちに善処してください。休日に総合窓口で受理できない書類であれば、明記するか提出期限を平日にしてください。平日は休みを取るのが難しい区民が居ることを忘れないでください。

回答

就学援助申請書提出期限は、4月28日までに学務課学事グループ窓口へ提出または4月30日まで消印有効として郵送受付としました。就学援助申請受付業務は、総合窓口課の業務としての取り扱いになっていないことに加え、3月上旬から5月連休明けまでを転出入による最繁忙期として総合窓口の取り扱い業務を限定していることから、このような対応となってしまいました。ご案内不足でご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。今後は、総合窓口課と協議し、総合窓口での受け取りの検討を進めていきます。

【平成29年6月】

自転車駐車場について

内容

千川駅近くの駐輪場の不正利用が目立ちます。ロック盤の上に自転車を置いていたり、奥まで入れずにロックされない状態で使っています。こうした利用は放置自転車扱いをしてもよいのではないでしょうか。利用状況を確認してください。

回答

千川駅路上自転車駐車場は、ラックの入替直後から、いたずらロック等による不正駐輪が散見されたため、駐輪機のツメのロック時間の変更を行なうなどの対策をしてきました。それでもなお不正利用が起きているので、新たに7月より駐輪場の巡回を導入し、不正利用を解消させる体制を構築しました。

劇場通りの路上喫煙について

内容

劇場通りで路上喫煙をしている人を多く見かけます。ここは子どもが多く、ファミリー世帯も多いと思います。路上喫煙禁止の取り締まりや啓発の強化をお願いします。路上喫煙禁止条例に罰則規定を設けることも検討してください。

回答

区では、罰則の強化を図るより、パトロール員による注意・指導や啓発活動に力を入れた方が路上喫煙・ポイ捨てを少なくできるとの考え方から、過料等の罰則は定めていません。劇場通り周辺で、特に路上喫煙が多いと感じられる地点がありましたらお知らせください。路上喫煙・ポイ捨て防止のためには、直接の注意指導と啓発活動を継続的に取り組み、喫煙者のマナー向上に努めていくことが重要であると考えています。

お問い合わせ

更新日:2017年8月9日