ホーム > 区政情報 > 区政へのご意見 > これまでの主な意見と回答および区民の声受付状況、広聴活動について

ここから本文です。

これまでの主な意見と回答および区民の声受付状況、広聴活動について

これまでの主な意見と回答

「広聴メール」や「広聴はがき」などで皆さんから寄せられた主なご意見等の概要と区の対応についてご紹介します。

回答内容は、回答日現在のものです。

区民の声受付状況

広聴活動について

区民の区政に対する理解と協力を得ることを目的に、昭和45年度から始めた制度です。区民等から寄せられた意見・要望等を、その内容に応じて区長に報告するとともに、各担当課に処理依頼または供覧をし、その結果を区民に回答しています。

1.区民の声

区民相談課で受け付けた「区民の声」は、内容に応じて区長に報告するとともに、各担当課に処理依頼または供覧をし、その結果を区民のかたに回答しています。区に関するもの以外は、所管の官公署などに処理依頼または供覧をしています。

  • 広聴メール
    区ホームページから専用フォームを利用した電子メールにより受け付けています。
  • 広聴はがき
    昭和54年度から始めたもので、区政について日頃感じていることを気軽に送っていただくための料金受取人払いのはがきです。区の施設の窓口などに備え付けてあります。
  • 個別広聴
    郵便はがき、封書、電話、来庁、ファックスによる意見などもお受けしています。
    ファクス番号03-3980-5041
  • 区長への陳情等
    区長に対して複数の住民または各種団体・組織の代表者から、書面をもって寄せられた区長への陳情等を一括受理しています。

2.パブリックコメント

「豊島区パブリックコメント制度実施要綱」を定め、平成15年4月より施行しています。平成18年4月1日「自治の推進に関する基本条例」の中で改めて規定され、この条例を根拠とし、対象となる事案について必ず実施することが義務付けられました。

3.ホームページアンケート

ホームページをご覧になっている区民のかた(在住・在勤・在学)に一定のテーマについて実施しています。

豊島区広聴白書2017(平成28年度)

豊島区広聴白書2017(平成28年度)(PDF:9,102KB)

これまで発行してきた『広聴一年』を一新し、新たにデータ分析等を加えた『豊島区広聴白書2017』を作成しました。

区民相談

日常生活全般についての相談をお受けしています。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

更新日:2018年7月8日