ホーム > 区政情報 > 区政へのご意見 > これまでの主な意見と回答および区民の声受付状況、広聴活動について

ここから本文です。

これまでの主な意見と回答および区民の声受付状況、広聴活動について

これまでの主な意見と回答

「広聴メール」や「広聴はがき」などで皆さんから寄せられた主なご意見等の概要と区の対応についてご紹介します。

回答内容は、回答日現在のものです。

区民の声受付状況

広聴活動について

区民の区政に対する理解と協力を得ることを目的に、昭和45年度から始めた制度です。区民等から寄せられた意見・要望等を、その内容に応じて区長に報告するとともに、各担当課に処理依頼または供覧をし、その結果を区民に回答しています。

区民の声

区民相談課で受け付けた「区民の声」は、内容に応じて区長に報告するとともに、各所管課に処理依頼または供覧をし、その結果を区民のかたに回答しています。

  • 広聴メール
    区ホームページから専用フォームを利用した電子メールにより受け付けています。
  • 広聴はがき
    昭和54年度から始めたもので、区政について日頃感じていることを気軽に送っていただくための料金受取人払いのはがきです。区の施設の窓口などに備え付けてあります。
  • 個別広聴
    郵便はがき、封書、電話、来庁、ファクスによる意見などもお受けしています。
    【受付窓口】
    豊島区政策経営部区民相談課(〒171-8422豊島区南池袋2-45-1)
    電話番号:03-4566-2411・ファクス番号:03-3980-5200
  • 区長への陳情等
    区長に対して複数の住民または各種団体・組織の代表者から、文書をもって寄せられた陳情等を随時受け付けています。

パブリックコメント

「豊島区パブリックコメント制度実施要綱」を定め、平成15年4月より施行しています。平成18年4月1日「自治の推進に関する基本条例」の中で改めて規定され、この条例を根拠とし、対象となる事案について必ず実施することが義務付けられました。

豊島区広聴・区民相談・行政情報公開(令和4年度事業実績)

豊島区広聴・区民相談・行政情報公開(令和4年度事業実績)(PDF:5,592KB)

区民相談

日常生活全般についての相談をお受けしています。

お問い合わせ

更新日:2024年3月27日