ホーム > 防災・安全 > みんなでつくるセーフコミュニティとしま > セーフコミュニティ取り組みの経緯 > セーフコミュニティ再認証が決定しました(平成29年11月)

ここから本文です。

セーフコミュニティ再認証の取得が決定しました(平成29年11月)

~セーフコミュニティ再認証が決定しました~

平成29年11月6日(月曜日)から8日(水曜日)まで3日間にわたり、セーフコミュニティ国際認証の再認証取得に向けた現地審査が行われました。

今回の現地審査にあたっては、セーフコミュニティ認証センターから審査員のミカエル・グブリナー氏とル・パイ氏が派遣され、各対策委員会の取り組みなどのプレゼンを聴取しました。さらに、障害者の安全を確認するまち歩き調査や、セーフコミュニティの拠点である区民ひろばの視察、池袋駅西口周辺での環境浄化パトロール等にも参加しました。

最終日には審査員講評が行われ、「豊島区は、セーフコミュニティの指標を満たす多くの取り組みをされている。今後さらに良い取り組みを行っていただき、世界のコミュニティと共有されることを期待しています」と高く評価いただきました。

11月20日に正式な再認証取得の決定通知を受け、平成30年2月に再認証の式典が行われます。

セーフコミュニティ国際認証センターからの通知(PDF:399KB)

お問い合わせ

更新日:2021年5月20日