マイページ

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページ一覧と使い方

ここから本文です。

豊島区客引き行為等の防止に関する条例を制定しました。

区は平成24年に「豊島区生活安全条例」を改正し、区内において居酒屋、カラオケボックス、風俗店などによる客引き行為、路上スカウト行為等を禁止いたしましたが、警察、区に対して客引き行為等に対する意見、苦情が多数寄せられていたことから、「豊島区客引き行為等の防止に関する条例」を制定し、客引き行為等に対する規制を強化します。この条例案作成に当たり、パブリックコメント(意見公募手続)により、皆様のご意見をお聴きしました。

結果公表日

平成27年4月1日

改定案の閲覧場所

防災危機管理課(治安対策担当)、広報課、行政情報コーナー、区民事務所、図書館

意見件数

10件

決定された計画等

豊島区客引き行為等の防止に関する条例全文(PDF:99KB)

ご意見の概要と区の考え方

条例案に賛成

番号 1
ご意見の概要 池袋駅西口・東口に客引きがたむろしており通行の迷惑となっていることから、規制を強化し街の健全化を図ることは賛成する。
件数 1件
区の考え方 区民の安全安心を確保するため対策に努めてまいります。

条例の効果に関するもの

番号 2
ご意見の概要 客引き対策については警察が取り組んでおり、区が行うことでどれだけの成果が出るか実効性に疑問が残る。
件数 1件
区の考え方

繁華街をパトロールする警備隊を新設するほか、担当部門で調査を徹底し効果が上がるよう努めてまいります。

番号 3
ご意見の概要 今回の条例では、人の客引き行為のほか、居酒屋等の飲食店が客引きが案内した客を客として立ち入らせることを禁止しているが、事実の特定には相当高度な技能を要すると思うが、区で取り締まることができるのか実効性に疑問が残る。
区の考え方 担当部署で効果的な調査方法を検討し努めてまいります。

条例の内容に関するもの

番号 4
ご意見の概要 客引きも通行の邪魔になっているが、コンタクトレンズ等の勧誘も通行の支障となっており迷惑性は変わらないと思うので取締りの対象にして欲しい。
件数 1件
区の考え方 コンタクトレンズの勧誘については条例の対象としていません。

条例の運用に関するもの

番号 5
ご意見の概要 今回の条例は罰則規定まで作って飲食店の客引きを規制するものであり、対応如何によっては街が衰退するおそれがあるので、条例の運用にあたっては慎重な運用を図る必要がある。
件数 1件
区の考え方 飲食店等の事業者に法令を順守した適正な営業を促すことによって街の発展に繋げたいと考えています。
番号 6
ご意見の概要 規制が強化された客引き条例を適用するにあたり、まっとうに営業している業者が泣くことがないよう公平な取り締まりをしてほしい。
件数 1件
区の考え方 公平公正な対応に努めてまいります。
番号 7
ご意見の概要 条例の適用にあたっては、区民の権利を不当に侵害しないよう留意するほか、権利を乱用することのないよう適正な運用に努めて頂くことを熱望する。
件数 1件
区の考え方 適正な運用に努めてまいります。

規制の強化に関するものについて

番号 8
ご意見の概要 池袋には客引きを使用しボッタクリを行う悪質業者があり、このような業者には区の条例で営業停止ができるなど厳しい取締りをして欲しい。
件数 1件
区の考え方 関係機関と連携し、実効ある施策の推進に努めます。
番号 9
ご意見の概要 JKリフレなど青少年の健全育成を害する業者を取締ってほしい。
区の考え方 関係機関と連携し、実効ある施策の推進に努めます。

規制の強化に関するものについて

番号 10
ご意見の概要 豊島区は危険ドラッグ対策でも全国に「範」を示した実績があり、客引き対策でも効果をあげることを期待している。
件数 1件
区の考え方 区民の声に耳を傾け効果が上がるよう努力します。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

更新日:2015年4月1日