ホーム > イベントカレンダー > 【保育の受付は終了しました】生きる基礎力を育てよう!―親業から学ぶ―

ここから本文です。

【保育の受付は終了しました】生きる基礎力を育てよう!―親業から学ぶ―

おびただしく情報があふれ、めざましく科学が進歩する中で、子ども達を取り巻く環境は、日々大きく様変わりしています。こうした新しい時代を生き抜くには、私達が親から受け継いだ今まで通りの育児でいいのでしょうか?生きる力をもった子どもを育てるために、親にできることは何か、毎日の子どもへの言葉かけにこそ、そのヒントがあります!試してビックリの方法を、ロールプレイ等の体験学習を通じてお伝えします。

実施日

平成30年1月24日(木曜日)

実施時間

午前10時~12時(受付は9時半から)

場所

男女平等推進センター(エポック10)研修室2

交通アクセス

池袋駅西口(徒歩約7分)またはメトロポリタン口(徒歩約6分)へ

駅を背に、ななめ左方向にあるメトロポリタンホテルの横を歩き、ホテルの反対側へ。

池袋防災館や池袋消防署が見えます。
消防署の隣の建物がとしま産業振興プラザ(IKE・Biz)です。

内容

第1部講演(90分)

(1)これからの時代を生き抜くために、今子どもに求められている何か?
(2)人と人をつなぐコミュニケーション力の大切さ
(3)コミュニケーション力を育てるには
(4)ロールプレイをしたり、事例を学んだりしながら、体験的に学ぶ。

第2部小グループでの話し合い(30分)

24時間の講座に参加経験のある架け橋メンバー、もしくは親業インストラクターが
グループリーダーをして、感想や疑問、質問、自分の問題など、自由に話し合う。

講師

久保まゆみさん(親業を学ぶ会「架け橋」代表)
【プロフィール】
臨床心理士として長年保健センターの幼児相談などをするかたわら、親業訓練インストラ
クターとして各地で講座、講演活動中。著書「親業トレーニング」(駿河台出版)等。

対象

子育てをしている親
(会場にお子様連れで参加を希望する方はお申込時にご相談下さい。5か月以下の
お子様に限り数名ご入場頂けます。ご相談下さい。)

定員

38名

費用

無料

主催・後援

親業を学ぶ会「架け橋」/豊島区

申込み方法

パソコンEメール・ファクス・電話・エポック10窓口にてお申込み下さい。
【ご記入頂く内容】
1.タイトル
2.お名前(ふりがな)
3.電話番号
4.お住まい(区内・区外)
5.講座を知ったきっかけ
6.保育の有無(保育の受付は終了しました)
【メールでお申込の場合】
1.1週間経過しても、エポック10より返信が無い場合はお手数ですが、
再度メールをお送り頂くか、お電話でご連絡下さい。
2.保育をご希望の方の場合はファクスもしくはパソコンのメールで必ずお申込み下さい。
【保育の対象者】
6か月以上~未就学児。要予約。定員有。無料。

申込み先名

豊島区立男女平等推進センター(エポック10)

申込み先電話番号

03-5952-9501

申込み先ファクス

03-5391-1015

申込み先Eメール

A0029117@city.toshima.lg.jp

締切条件

参加人数が定員に達したら受付を締め切ります。
保育も受け入れ人数が定員に達し次第、締め切ります。(保育は締切ました)

更新日:2019年1月12日