ホーム > 区政情報 > 男女共同参画 > ワーク・ライフ・バランスの推進 > 第5期ワーク・ライフ・バランス推進認定企業

ここから本文です。

第5期ワーク・ライフ・バランス推進認定企業

第5期ワーク・ライフ・バランス推進認定企業様集合写真

第5期豊島区ワーク・ライフ・バランス推進企業として認定しました13社を紹介します。
(認定番号取得順に紹介)

ワーク・ライフ・バランス推進企業認定制度についてはこちらをクリックしてください。

巣鴨信用金庫

巣鴨信用金庫様認定書授与風景

代表者名

理事長 田村 和久 様

従業員数

1,229名(女性:411名 男性818名)

業種

信用金庫(金融業)

特徴的な取り組み

育児・介護休業制度及び、復帰後の短時間勤務制度が取得しやすい環境の整備に努めており、制度の利用実績は育児・介護休業制度の合計が延べ227名、短時間勤務制度が延べ70名(2014年4月現在)となっています。通常勤務の職員においても、シフト勤務による勤務時間の弾力的運用や、半日有給休暇制度等のメリハリのある勤務体系の実施により、多様化する雇用ニーズに対応し、職員のプライベートの充実の実現を目指しています。

株式会社システムリサーチ

株式会社システムリサーチ様授与風景

代表者名

代表取締役社長 布目 秀樹 様

従業員数

725名(女性:134名男性:591名)

業種

システムの設計・開発

特徴的な取り組み

社員が仕事と子育てを両立することができるように、育児休業規程・介護休業規程など、就業規則を完備しています。2012年10月より、育児短時間勤務制度が拡充され、出産後もますます安心して働き続けられる職場環境となっています。2011年度よりワーク・ライフ・バランス分科会が発足され、定期的に活動を行っています。月1回打合せの実施、分科会通信(メールマガジン)の発行、育児休業中の社員に会社情報を提供しコミュニケーションを図っています。年1回東京支店で育児・介護に関しての意識調査を行い、集計結果を全体に展開し、また分科会目標を設定する際の参考にしています。

大東産業株式会社

大東産業株式会社様授与風景

代表者名

代表取締役 佐藤 英司 様

従業員数

7名(女性:3名 男性:4名)

業種

工業薬品、医療品及び合成樹脂の販売

特徴的な取り組み

当社の企業理念は仕事を通じて全社員の物心両面における幸福を追求すると同時に顧客の成長と発展に貢献することです。そのため、当社では社長や管理職自らが、社員の働きやすい職場づくりのため情報を収集し、周知を行っています。就業規則には「社員の誕生日休暇」を規定するなど、ワーク・ライフ・バランスを積極的に推進しています。

落合税務会計事務所

落合税務会計事務所様授与風景

代表者名

代表 落合 裕昭

従業員数

3名 ※税理士1名

業種

税務会計業務・専門技術サービス業

特徴的な取り組み

当事務所は今年で事務所設立から40周年を迎えました。規模としては小規模ですが、お客様は多種・多業種に渡っており、その間、質の高いサービスを提供しつつ小規模な会計事務所の特性を活かして丁寧できめ細やかなサービスの提供を心がけてきました。現在職員は既婚女性が中心であり業務は高度な専門性が必要とされます。在宅支援業務等を導入することによって女性ならではのきめ細やかな心配りが仕事にも反映され、責任をもって仕事を進めることでやりがいを感じ、それぞれの能力の向上にもつながっています。職員同士がお互いにフォローでき、職員一人ひとりのワーク・ライフ・バランスを大切にした生き方につながっていると感じています。

株式会社小暮電機商会

株式会社小暮電機商会様授与風景

代表者名

代表取締役 小暮 一雄 様

従業員数

13名(女性:1名 男性:12名)

業種

電気工事

特徴的な取り組み

採用はハローワークを通して、全国の工業高校の電気科等にお願いしています。男性社員全員が工業高校卒です。会社の近くに寮もあり、社員の多くは区内に住んでいます。パートナーが、出産間近の時は、働く現場を近隣とするように調整しています。家庭や学校、子どものことで、スポット的に会社を抜けることは、本人の裁量に任せていて、タイムカード等もありません。建設業のため、多忙な時期や休日出勤もありますが、社員に負担がかからないよう、各現場の人員配置は、能力に合わせた最適になることを目指しています。また、繁忙期は計画を立てやすいよう数日先までの現場への割り振り表を作成し、スムーズな業務を心掛けています。

宝印刷株式会社

宝印刷株式会社様授与風景

代表者名

代表取締役 堆 誠一郎 様

従業員数

643名(女性:158名 男性:485名)

業種

ディスクロージャー、IR関連物のコンサルティング、制作、印刷

特徴的な取り組み

平成21年7月より任期1年の社長直轄・社内横断的な組織(ダイバーシティ推進プロジェクト)を結成し、多様性・働き方を考えた取り組みを企画、実施しています。第5期(平成25年7月~平成26年6月)では、全社員「月1有給所得」をテーマに取り組みを行い、ポスターの作成・掲示、ダイバーシティ通信および社内報を活用した全社員への啓発のほか、執行役員会議等においても情報発信し、進捗状況の共有化を図りました。また、社員の自己啓発のため、勉強会の開催や研修DVDの制作等も実施しています。

医療法人社団日成会

医療法人社団日成会様授与風景

代表者名

理事長 平井 基之 様

従業員数

116名(女性:81名 男性:35名)

業種

介護施設の運営

特徴的な取り組み

子育て・介護と仕事が両立できるよう「育児及び介護の休業等に関する規定」で定められた内容の充実を図っています。4月に育児休業から、復帰した職員は、短時間勤務を選択するなど、職員の要望に沿った働きやすい環境の整備に努めています。また、自主研修の研修費補助制度を整備するなど、職員のキャリアアップ支援を行っています。

社会福祉法人 フロンティア

社会福祉法人フロンティア様授与風景

代表者名

理事長 松室 登志子 様

従業員数

540名(女性:378名 男性162名)

業種

高齢者福祉及び障害者福祉

特徴的な取り組み

社会福祉法人として高齢者福祉と障害者福祉事業を運営している当法人は、女性職員の比率が高いため、女性が仕事と出産、育児、介護等の家庭生活を両立しながら活力をもって継続して就業できる環境を整備してきました。平成25年度から、育児及び介護のための短時間勤務を法定以上に拡充し、さらに育児・介護以外の事由でも短時間勤務できるようにしました。また、非常勤の職員が現在の勤務時間のまま正職員に転換できる制度を新設しました。併せて、両立支援に関連する諸制度について、利用の手引きを作成し、職員への周知を図っています。

徳力建設工業株式会社

徳力建設工業株式会社様授与風景

代表者名

代表取締役 鳥越 雅人様

従業員数

15名(女性:13名 男性:2名)

業種

建設請負業

特徴的な取り組み

当社のワーク・ライフ・バランスの取組みとしては、育休終了後の女性社員に積極的に時短制度を利用してもらい、仕事を効果的に遂行しています。会社全体で、平成21年度から部課長が率先して有給休暇の取得と残業時間の削減に取り組み、双方とも約20%以上の効果があり、更なる向上のための改善を現在検討中です。また、今後の課題としては、男性社員の方にも育児・介護休暇制度並びに時短制度を積極的に活用できる環境づくりが急務であると考えています。

株式会社エム・ティ・ブレーン

株式会社エム・ティ・ブレーン様授与風景

代表者名

代表取締役社長 加藤 実 様

従業員数

11名(女性:3名 男性:8名)

業種

人材派遣業・有料職業紹介業・警備業

特徴的な取り組み

平成8年、豊島区池袋で人材派遣業として創業。その後人材紹介業、警備業の認可も取得し一歩一歩ですが業域を拡大してきています。創業以来毎月1回発行している社内報は210号を越え、職員同士の情報の共有に大いに役立っています。又、女性の社会進出に伴う職場環境の整備、派遣先企業への就業形態の多様化を積極的にすすめ、一人一人のスタッフのニーズに合うよう日々努力している企業です。企業・スタッフ・エムティブレーンが三位一体となるよう日夜頑張っています。

株式会社ウエマツ

株式会社ウエマツ様授与風景

代表者名

代表取締役社長 福田 浩志 様

従業員数

205名(女性:28名 男性:177名)

業種

オフセット印刷

特徴的な取り組み

これまでの取り組みとしてノー残業デーの推進、出産・育児を理由とした退職者の再雇用制度導入、子育て中の社員が希望する場合に利用できる柔軟な勤務体制の導入を実施しています。印刷現場においては仕事量に応じて管理者に定時退社を促し、ノー残業デーのローテーションを決めて実施するなどの働きかけをしています。メリハリをつけた働き方が出来るように各管理者は作業効率の向上や多能化に努め、残業の申請制度を取り入れる等して定時退社しやすい環境の整備を推進しています。

さくらクリニック

さくらクリニック様授与風景

代表者名

院長 倉田 大輔 様

従業員数

6名(女性:5名 男性:1名)

業種

医療機関

特徴的な取り組み

さくらクリニックでは、従業員教育及び能力向上の目的で、育児中でも無理なく取り組みやすい「通信教育講座」を活用し、語学や接遇等のスキルアップを心がけています。

広研印刷株式会社

広研印刷株式会社様授与風景

代表者名

代表取締役 前川 光 様

従業員数

102名(女性:20名 男性:82名)

業種

印刷業

特徴的な取り組み

当社は育児休業の実績が5人となり、男性社員からも理解と協力が得られるようになりました。また時間単位で取得できる看護休暇を推進していることで、無理なく子育てに対応できる体制ができ、男性社員、女性社員ともに受け入れられています。更に働きやすい職場づくりとして、定期的に仕事に対しての自己チェック調査を行い、不安や悩み問題点などを抽出し解決に努めています。

更新日:2015年2月25日