ホーム > 暮らし・地域 > NPO(特定非営利活動法人)・ボランティア > NPO(特定非営利活動法人) > よくあるNPOに関するお問い合わせと回答を知りたい場合

ここから本文です。

よくあるNPOに関するお問い合わせと回答を知りたい場合

NPOについて知りたい

下記のサイトで説明しております。ご覧ください。

NPO法人の設立や運営について相談したい

地域活動交流センターでは、地域活動に関する相談を受け付けていますので、ご利用ください。

受付時間:月曜日から土曜日(年末年始および祝日、毎月最終月曜日を除く)の午前10時から正午および午後1時から午後6時30分

電話番号:03-6907-3110

詳細は下記のサイトをご覧ください。

「こういう事業をしているNPO」を紹介してほしい

行政の中立・公平の観点から問題があるため、区では特定のNPOの紹介はしておりません。

NPOを探すにはどのような方法がありますか?

下記のサイトで、NPO法人の情報などが掲載されたホームページを紹介しております。

都や内閣府の認証を受けた「NPO法人」であれば、信頼できますか?

NPO法人の認証審査では、団体がNPO法人の設立要件に合致するかは審査しますが、団体の信頼性まで審査するわけではありません。そのため、信頼できるか否かは、公開されている情報などから、自ら判断する必要があります。

NPO法人への苦情申し立てはどこにすればいいですか?

犯罪に関わるものは警察、サービスに関わるものは消費生活センターになります。

また、NPO法人としての定款に従った運営ができていないような場合は、所轄庁になります。この所轄庁は、原則としてNPO法人の主な事務所が所在する都道府県あるいは、その事務所が1の指定都市区域内にのみ所在するNPO法人の場合は指定都市になります。

NPO法の改正について知りたい

NPO法(特定非営利活動促進法)の法律・制度改正については、内閣府のホームページをご覧ください。

お問い合わせ

更新日:2020年6月26日