ホーム > 暮らし・地域 > 区民ひろば > 区民ひろばについて > 区民ひろばの利用について

ここから本文です。

区民ひろばの利用について

個人利用

  1. 区内在住のかたを対象とします(年齢制限はありません)。
    ただし、施設運営に支障が生じない範囲で区外在住のかたも利用できます。
  2. 施設を利用する際には、登録の手続きが必要です。
    (登録の際には、身分証明のできるものをご持参ください。)

団体利用

  1. 団体登録が必要です。
    ※団体代表者または、申請者の本人確認証を持参してください。
  2. 団体登録は、次の要件を備えている(1)~(5)の団体が対象です。
    • 代表者が区内に在住していること
    • 構成員が概ね10名以上で、その8割以上が区内に在住していること
    • (1) 高齢者団体(高齢者の自主サークル、高齢者クラブ)
    • (2) 子育て団体(子育て自主サークル、児童の健全育成を目的とする活動を行なっている団体)
    • (3) 地域活動団体(町会、民生・児童委員協議会、青少年育成委員会、小・中学校のPTA、区民ひろば運営協議会等、地域で活動を行なっている団体)
    • (4) 生涯学習団体(生涯学習を目的とする活動を行なっている団体)
    • (5) その他((1)~(4)に該当しない団体)
  3. 年齢制限はありません。ただし、18歳未満の団体は成人の代表者が必要です。
  4. 会合やサークルの集いなどにご利用できます。
  5. 区民ひろばは、高齢者や児童の福祉を増進する観点から、高齢者団体や子育て団体の優先受付の取り扱いがあります。

    ※区民ひろばで活動しているサークルはこちらからご確認ください。⇒区民ひろばサークル紹介(PDF:1,133KB)

団体利用申請について

  1. 利用を希望される区民ひろばで登録してください。
  2. 利用申請の受付は、原則として利用日の1か月前の初日(その日が土曜日、日曜日、休館日にあたる場合は翌平日)から利用日の3日前までに申請してください。
  3. 利用申請の受付は、月曜日から土曜日の開館時間内です。(休館日を除きます。)
  4. 1か月前の受付初日は、抽選等により行ないます。抽選後は、先着受付となります。申請の予約はできません。直接窓口においでください。電話、ファクスでの予約はできません。
  5. 1か月前の初日の受付時間は次のとおりです。
    a.高齢者団体・子育て団体が、利用を申請する場合…午前9時から
    b.その他の団体が、利用を申請する場合…午前10時から
    ※施設によっては、上記以外の時間の場合もありますのでお問い合わせください。
  6. 団体利用の利用回数は、1団体につき月2回程度です。(3回以上利用希望の場合でも、初日の申請は2回までとします。)
  7. 団体利用回数の単位は、原則として午前、午後各1回として数えます。
    時間は、午前9時から12時、午後1時から5時(旧児童館の一部については、午前10時から12時、午後1時から6時)です。
  8. 申請書受理後、利用承認書をお渡しします。
  9. 区主催事業等により利用できない場合があります。
  10. 地域活動団体及び高齢者クラブの総会及び役員会は、3か月前からの優先受付をしています。
  11. 政治、宗教及び営利を目的とする利用はできません。
  12. 自主サークルの会費は、利用者が利用しやすい会費設定をしてください。

団体利用にあたって

  1. 利用承認書は、利用当日に窓口に提示してください。
  2. 施設によっては、湯、茶器の用意はあります。茶葉は各自で持参してください。利用終了後は、茶器等の片付けを含め、室内を使用前の状態に戻してください。
  3. ゴミは各自でお持ち帰りください。
  4. 施設内は禁煙です。
  5. 施設内の飲酒は原則禁止です。
  6. 電話の取次ぎはご遠慮ください。
  7. 近隣のかた、他の利用者の迷惑にならないように注意してください。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

更新日:2018年10月12日