マイページ

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページ一覧と使い方

ホーム > 暮らし・地域 > 区民ひろば > 区民ひろばについて > 区民ひろば運営協議会について > 特定非営利活動法人ひろば西池袋(区民ひろば西池袋運営協議会)

ここから本文です。

特定非営利活動法人ひろば西池袋(区民ひろば西池袋運営協議会)

300925nisiike

区民ひろば西池袋の運営協議会は平成20年11月29日に設立されました。区民ひろば西池袋は豊島区の中西部にあって、池袋西口繁華街から閑静な住宅街まで、多様な顔を併せ持っています。またこの地区は、東京芸術劇場、自由学園明日館、立教大学を擁する区内有数の文教地区として、文化を軸としたにぎわいのある地域です。

近年、新たな集合住宅の竣工が相次ぎ、新旧住民の交流、地域のつながりが希薄になりつつあります。急速に進む少子高齢化、震災への不安など様々な課題を抱えています。地域の力が弱まっている今こそ、個人が地域から孤立することを防ぎ、安心して暮らせる仕組みづくりが急務になっています。

こうした課題を解決するため、平成29年度から「特定非営利活動法人ひろば西池袋」として自主運営化いたしました。

地域のコミュニティの力を高めて、生活の安全と質を高めていくまちづくり活動が必要です。活動を推進するため、地域の拠点を充実していくとともに、地域コミュニティを活性化していきます。

 

特定非営利活動法人ひろば西池袋(区民ひろば西池袋運営協議会)ホームページ(新しいウィンドウで開きます)

お問い合わせ

更新日:2021年7月20日