ホーム > 暮らし・地域 > 区民ひろば > 区民ひろばについて > 区民ひろば運営協議会について > 区民ひろば富士見台運営協議会(特定非営利活動法人富士見台ひろば)

マイページ

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページ一覧と使い方

ここから本文です。

区民ひろば富士見台運営協議会(特定非営利活動法人富士見台ひろば)

/072/kurashi/hiroba/hiroba/images/hujimidaisoukai_1.jpg

地域住民による自己決定、自己責任に基づいた自主的活動を推進するため、区民ひろば富士見台を自主的な活動の拠点とし、世代を超えた交流を推進するなかで、誰もがいきいきと活動できる地域社会と、豊かなコミュニティづくりを実現すること目指し区民ひろば富士見台運営協議会は平成19年10月に発足しました。平成21年12月に区より提示された「自主運営の基本方針」を受け、地域住民の手による自主運営等について検討を重ねるなかで、運営協議会として自主運営を行う合意形成が図られたため、平成22年12月に「自主運営検討会」を設置しました。平成23年1月に「NPO法人立ち上げ検討会」を設置し、この検討会のなかでNPO法人設立に伴う定款等東京都への申請書類作成に着手しました。同年6月の定時総会で自主運営に向けた進捗状況を報告し、平成24年3月には「NPO法人富士見台ひろば設立総会」を開催、4月13日にNPO法人認証申請書を所轄庁(東京都)に提出しました。8月10日に「特定非営利活動法人富士見台ひろば」としてNPO法人の認証を受けたことにより、区民ひろば富士見台の運営業務委託にかかる運営体制等を整備し、当該委託業務における区との契約締結を経て、平成24年10月より自主運営移行モデル事業を実施しています。少子高齢化、経済成熟化の社会の中で、誰もが安心して暮らしていける地域社会を築いていくためには、人と人とのつながりを大切にし、個々の力を結集し「地域の力」を発揮していくことが求められており、区民ひろば富士見台は、NPO法人としての活動を通じて、地域に根ざしたひろばを目指して活動を広げていきます。

区民ひろば富士見台運営協議会(特定非営利活動法人富士見台ひろば)ホームページ(新しいウィンドウで開きます)

更新日:2015年7月18日