ホーム > 暮らし・地域 > 区民ひろば > 区民ひろばについて > 区民ひろば運営協議会について > 区民ひろばさくら運営協議会(特定非営利活動法人ひろばさくら)

マイページ

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページ一覧と使い方

ここから本文です。

区民ひろばさくら運営協議会(特定非営利活動法人ひろばさくら)

/072/kurashi/hiroba/hiroba/images/seremonisyashin_1.jpg

区民ひろばさくら運営協議会は平成20年9月6日に設立されました。平成24年5月14日には自主運営準備会を設置し、毎月自主運営に対しての話し合いを重ねました。平成25年3月11日に利用者の皆様に向けての「自主運営検討会」でその内容を説明、3月30日の「特定非営利活動法人ひろば設立総会」で自主運営に向けて会員の皆様の承認を得ました。同年4月17日にNPO法人認定申請書を所轄庁(東京都)に提出し、7月31日、「特定非営利活動法人ひろばさくら」の認証を受けました。その後区民ひろばさくらの運営体制等を準備し、9月20日には平成25年度地域区民ひろば自主運営移行モデル事業に伴う「区民ひろばさくら」運営業務委託契約を行い、平成25年10月より自主運営移行モデル事業を実施しています。

当地区は豊島区の最西部に位置し、練馬区、板橋区、中野区、新宿区の4区に隣接しているという特色があります。当地域においても急速に進む少子高齢化をはじめ、東日本大震災、東京直下型地震など、これからの私たちの生活を不安なものにしています。

地域社会からの孤立を防止し、一人ひとりが安全・安心に暮らすことができるような仕組みづくりが私たちに課せられた大きな課題になっています。区民ひろばさくらはNPO法人としての活動を通して、地域における人と人の繋がり~町会、地域活動団体、ボランティアなど様々な集団~を結集し、「地域の和」をまとめあげるひろばを目指して活動を広げていきます。

区民ひろばさくら運営協議会(特定非営利活動法人ひろばさくら)ホームページ(新しいウィンドウで開きます)

更新日:2015年7月18日