ホーム > 手続き・届出 > マイナンバー 社会保障・税番号制度 > 通知カードを受け取っていないかたへ

ここから本文です。

通知カードを受け取っていないかたへ

豊島区では、平成27年11月中旬から通知カードの送付が開始されましたが、「宛所なし」や「保管期間満了」等の理由により受け取ることができなかったかたについては、郵便局から豊島区役所へ通知カードが戻ってきています。

平成27年10月4日以前から豊島区にお住まいのかたについての豊島区役所へ戻ってきた通知カードの窓口交付は、平成28年6月30日をもって終了しました。平成28年7月以降は以下の方法により、自分のマイナンバーを知ることができます。

1.通知カード再交付申請

2.マイナンバー入り住民票の請求

  • 手数料400円
  • 窓口(総合窓口課・東部区民事務所・西部区民事務所)のみ請求可能(自動交付機・コンビニエンスストアでの取得は不可)
  • 詳細は、「住民記録に関する証明」を参照

3.マイナンバーカード(個人番号カード)交付申請

  • 個人番号カード交付申請書を窓口(総合窓口課・東部区民事務所・西部区民事務所)で取得の上、地方公共団体情報システム機構(J-LIS)へ申請する
  • 区から個人番号カード交付通知書が届いたら、ご予約の上、窓口(総合窓口課・東部区民事務所・西部区民事務所)にて受け取る。(申請から交付通知書発送まで1か月半~2か月程度)
  • 詳細は、「2.通知カード・マイナンバーカード(個人番号カード)に関する手続きについて」を参照

平成27年10月5日以降に転入届や出生届等をされたかた、通知カード再交付の申請をされたかた

手続きをされてから概ね2~3週間でお手元に届きます。

以下のような白い封筒で世帯主宛てに送付しており、一つの封筒の中に世帯全員分が入っています。

3週間を過ぎてもお手元に届いていない場合は、ご連絡ください。
通知カードが豊島区役所に戻ってきている場合、戻った日から6か月経過後の月末をもって順次通知カードの交付を終了しますので、受け取っていないかたは下記必要書類等を確認の上、お早目に総合窓口課窓口までお越しください。交付終了の目安は以下をご確認ください。

区役所に戻ってきた月 平成29年5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 ・・・
交付終了日 11月末 12月末 平成30年1月末 2月末 3月末 4月末 5月末 ・・・

 

(注釈)窓口で手続きをされてから区役所に戻るまで1か月程度です。

封筒

窓口での受け取りに必要な書類

本人が手続きする場合
・公官庁発行の顔写真付きの証明書等(運転免許証、パスポートなど)を1点
もしくは顔写真なしの証明書等(健康保険証、診察券など、※名前と生年月日もしくは名前と住所が記載されたもの)を2点

代理人が手続きする場合
・上記、本人の本人確認書類(同一世帯員の場合は不要)
・代理人の公官庁発行の顔写真付きの証明書等(運転免許証、パスポートなど)を1点
もしくは顔写真なしの証明書等(健康保険証、診察券など、※名前と生年月日もしくは名前と住所が記載されたもの)を2点
・法定代理人の場合、法定代理人であることが分かる書類(戸籍謄本等)
・任意代理人の場合、委任状(同一世帯員の場合は不要)

受付時間等

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後4時30分まで(祝日・年末年始を除く)
土曜日・日曜日の午前9時から午後3時まで(年末年始を除く)

お問い合わせ

豊島区マイナンバーコールセンター
電話番号:03-3981-1122
受付時間:午前8時30分から午後5時(祝日、年末年始を除く)
※通話料がかかります。
※外国語は、英語・中国語・韓国語にも対応しています。

平成27年10月5日以降に転居届(区内での引越し手続き)をされたかた

転居手続きの際に、通知カードがまだお手元に届いていなかった場合、窓口(総合窓口課・東部区民事務所・西部区民事務所)にて「通知カード再送付依頼書」を記入いただき、通知カードが返戻された場合は新しい住所に通知カードを再送付する旨ご案内していました。

「通知カード再送付依頼書」を記入いただいており、なおかつ豊島区役所に通知カードが返戻されたかたへは、新しい住所に通知カードを再送付する処理を行いました。

「通知カード再送付依頼書」を記入したものの、通知カードが届かないというかたはお問い合わせください。

ただし、古い住所に届いた通知カードをすでに受け取っていた場合は、新しい住所へ通知カードを再送付することができませんのでご了承ください。(通知カードの二重交付は禁止されているため)
この場合は、通知カードの裏面に新しい住所を記載しますので、お手数ですが窓口(総合窓口課・東部区民事務所・西部区民事務所)までお越しください。
なお、住所が変更されている場合、通知カードに同封されている個人番号カード交付申請書は使用できないため、申請のご希望があれば窓口(総合窓口課・東部区民事務所・西部区民事務所)にて併せて新しい「個人番号カード交付申請書」もお渡しします。

お問い合わせ

更新日:2017年11月27日