ホーム > 手続き・届出 > 届出・証明 > お知らせ(届出・証明) > 3月から4月は窓口が混雑します。お引越しのお手続きはお早めに!

ここから本文です。

3月から4月は窓口が混雑します。お引越しのお手続きはお早めに!

3月から4月にかけて、引越しに関する窓口が非常に混雑します。
午前中の比較的混雑していない時間帯にお越しいただくのがおすすめです。
本庁舎3階の総合窓口課は、土日も開庁していますが、一部お取り扱いできない業務があります。
詳細は「3階総合窓口の休日(土曜日・日曜日)窓口のご案内」をご確認ください。

また、平日は東西の区民事務所でもお手続きできます。
区民事務所の場所は下記リンク先をご確認ください。

受付時間などのご案内

届出などの種類

平日
(総合窓口課、区民事務所)

土日
(総合窓口課)

転入(※1)・転居
世帯変更届(戸籍届出を伴うもの)
午前8時30分から午後5時
(一部午後4時30分まで)
午前9時から午後3時

転出
世帯変更届(戸籍届出を伴わないもの)
印鑑登録に関する届出
住民票の写し、印鑑登録証明書の発行
戸籍の届出(※2)
戸籍に関する証明の交付
(戸籍謄本・抄本、戸籍の附票など)
住民税課税・非課税証明書の交付

午後8時30分から午後5時 午前9時から午後5時

マイナンバーカード・通知カード・

住民基本台帳カードに関する手続き
(券面更新など)

午前8時30分から午後4時30分

午前9時から午後3時(※3)

マイナンバーカード交付(予約優先)

午前9時から午後4時30分

同上

(※1)海外からの転入、再交付または2か月以上前に発行された転出証明書をお持ちの方など、前住所地や本籍地に確認が必要な場合、平日は午後4時30分までの受付となります。また、土日は受付できません。

(※2)死亡、転籍、分籍届のみ東西区民事務所でも受付できます。

(※3)毎月第3土曜日とそれに続く日曜日および4月27日(土曜日)、28日(日曜日)は、全国的なメンテナンス作業により、マイナンバーカード関連業務の取り扱いができません。

転出届は郵送でお手続きができます

豊島区から他の市区町村へお引越しされる方(転出)は、転出届を郵送で提出して転出証明書を受け取ることができます。
詳細は「郵送による転出届」をご確認ください。

外国語通訳がお手伝いします

日本語が分からない方でも手続きできるように、総合窓口課では通訳がいる日があります。
日程は「外国語通訳ボランティアを配置します」をご確認ください。

リアルタイムの窓口情報を確認できます(総合窓口課のみ)

豊島区リアルタイム窓口情報(新しいウィンドウで開きます)」から総合窓口課の来庁予約やリアルタイムでの待ち時間などをご確認いただけます。

窓口混雑予想カレンダー(土日は総合窓口課のみ)

総合窓口課および東西区民事務所の混雑予想カレンダーです。
上記の「リアルタイム窓口情報」内にある混雑予想カレンダーは、
総合窓口課の届出毎の窓口混雑予想のため、下記のカレンダーとは異なる場合があります。

3月カレンダー

4月カレンダー

凡例

 

 

 

 

 

特に混雑しやすい日

  • 祝日などの閉庁日の翌開庁日
  • 大安など、戸籍の届出が多くなる日

お問い合わせ

更新日:2019年3月14日