特別徴収義務者のかたへ > eLTAX(エルタックス)の利用について

ここから本文です。

eLTAX(エルタックス)の利用について

  • eLTAX(エルタックス)とは、地方公共団体が共同で運営するインターネットを利用した電子申告システムです。
  • 豊島区では、給与支払者(特別徴収義務者)の皆様の申告事務の軽減を図るため、インターネットを利用した住民税の電子申告システム「eLTAX」による給与支払報告書等の受付をしております。
  • 給与支払報告書について、基準年(前々年)の所得税における「給与所得の源泉徴収票」の提出枚数が1,000枚以上の場合、eLTAXまたは光ディスク等の電子データによる提出が義務付けられております。
  • すべての地方公共団体で利用できるサービスです

eLTAXのメリット

  • 自宅やオフィスなどのパソコンからインターネットで簡単に「申告」できます。
  • 複数の地方公共団体への申告が一括してできます。
  • eLTAX対応の市販の税務・会計ソフトのデータを使用して、申告できます。
  • eLTAX用ソフト『PCdesk』で申告書の作成が簡単にできます。

ご利用いただける手続き

  • 給与支払報告書の提出
  • 給与支払報告・特別徴収に係る給与所得者異動届出
  • 普通徴収から特別徴収への切替届出
  • 退職所得に係る納入申告及び特別徴収票または特別徴収税額納入内訳届出
  • 特別徴収義務者の所在地・名称変更届出

ご利用開始のための手続き

eLTAXを利用する場合は、eLTAXホームページからの利用届出など所定の手続きが必要です。詳しくは、eLTAXホームページをご覧ください。

eLTAX(エルタックス)ホームページ(新しいウィンドウで開きます)

eLTAXに関するお問い合わせ

eLTAXに関するお問い合わせは、eLTAXヘルプデスクで受け付けています。

  • 電話:0570-081459(つながらない場合は、電話:03-5500-7010)
  • 受付日:月曜日から金曜日(祝日・年末年始を除く)
  • 受付時間:9時から17時まで

お問い合わせ

課税調整グループ・課税第一グループ・課税第二グループ

更新日:2018年1月10日