ホーム > 手続き・届出 > 年金・保険 > 国民健康保険 > 保険料の計算方法について

ここから本文です。

保険料の計算方法について

豊島区国民健康保険料の試算

下記リンク先で、豊島区国民健康保険におけるおおよその年間保険料を試算することができます。

試算にあたっては、源泉徴収票や確定申告書などの令和5年の1月から12月までの1年間の所得が分かる書類が必要となりますので、ご用意のうえ試算してください。

【試算にあたっての注意】

〇試算シートで計算される保険料は概算です。

〇試算シートは必ずダウンロードしてからお使いください。

〇令和6年度(令和6年4月から令和7年3月まで)の国民健康保険料は令和5年(令和5年の1月から12月まで)の所得に応じて計算されます。収入と所得の違いにご留意ください。

〇保険料のお支払いは、6月から翌年3月までの10回払いです。試算で算出される月単価は年間保険料を12か月で割った金額ですので、実際お支払いいただく保険料とは金額が異なります。

〇均等割額の減額措置(所得が一定基準以下の世帯は、保険料が減額になる制度)に該当する場合など、計算シートに対応していない加入者の方もいらっしゃいます。シート内の「試算にあたっての注意」欄も必ずお読みになり、同意のうえご利用ください。

令和6年(2024年)度豊島区国民健康保険料試算シート

保険料の算定方法

詳しい保険料の計算式や保険料率、均等割額等については、下記よりご覧ください。

お問い合わせ

更新日:2024年3月27日