マイページ

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページ一覧と使い方

ここから本文です。

オリジナルグッズ販売

リニューアルオープン準備中のため、平成29年9月30日(予定)まで休館しております。

平成29年5月1日に事務所を、としま産業振興プラザ<IKE・Biz>(旧勤労福祉会館)に再移転しました。

リニューアルオープン準備中のため、対応できかねる業務もございますので、ご来館の前にご連絡いただくようお願いいたします。

鬼子母神詣土産「べんけい図風呂敷」

豊島区内雑司ヶ谷に所在する鬼子母神は江戸時代にも多くの参詣者を集めました。参道ではお土産の「すすきみみずく」や「蝶」が、「べんけい」と呼ばれるさんだわらに挿して売られていました。

郷土資料館所蔵の襖絵をもとにデザインしたオリジナル風呂敷を郷土資料館窓口にて販売しております。ご来館記念にどうぞお買い求め下さい。大きい風呂敷(70×70センチメートル)はレーヨン100%、やわらかい手触りで本格的な風呂敷です。小さい風呂敷(51×51センチメートル)は綿100%、バンダナサイズで手軽に使えます。

販売価格:大1,300円、小700円

オリジナル風呂敷

風呂敷の図柄

クリアファイル「浮世絵シリーズ」

当館では、豊島区域にちなんだ浮世絵を所蔵しています。当館所蔵の浮世絵を印刷したA4版クリアファイルをつくりました。浮世絵の解説シートが入っています。1枚200円で販売中です。当館窓口にてお買い求めください。

  1. 高田(写真上左)
    (歌川広重/名所江戸百景、高田姿見のはし、俤の橋、砂利場)
  2. 染井(写真上右)
    (歌川広重/江戸名所図会、染井)
  3. 雑司が谷(写真下左)
    (歌川広重/江戸高名会亭尽、雑司ヶ谷之図)
  4. 巣鴨(写真下右)
    (胡蝶園/流行菊の花揃、巣鴨植木屋弥三郎)

クリアファイル浮世絵シリーズ

2009年度企画展「トキワ荘のヒーローたちーマンガにかけた青春」関連グッズ

2009年度企画展トキワ荘のヒーローたちマンガにかけた青春関連グッズ

2009年4月、トキワ荘跡地に近い区立南長崎花咲公園に記念碑が設立されたのを記念して、若きマンガ家たちの青春と戦後のマンガ文化を、当時の作品や資料をもとに一堂に紹介する展示を行いました。(共同企画豊島区立郷土資料館・手塚プロダクション)

  • 図録:1,500円
  • クリアファイル:300円
  • ポストカード:100円

更新日:2017年6月5日