ホーム > 文化・観光 > 観光 > ソメイヨシノ・プロジェクト > 区内のイベントと活動状況

ここから本文です。

区内のイベントと活動状況

第4回 染井よしの桜のふる里秋祭り

平成28年11月23日に、ソメイヨシノ発祥の地・駒込をPRする「染井吉野桜のふる里秋祭り」が開催されました。駒込の秋の恒例行事として定着しつつあるこのお祭りは今年で4回目を迎え、地元商店及び町会による模擬店や、7自治体の交流都市から物産展の出店があり、多くの来場者で賑わいました。

 28秋祭り1 28秋祭り2

 

「ソメイヨシノ手さげバッグ」が完成しました!

bag

ソメイヨシノ発祥の地をPRする啓発グッズのひとつとして、「ソメイヨシノ手さげバッグ」を製作しました。

こちらのバッグは区内外のイベント会場にて、区出展ブースにて配布しています。8月11日~16日に台湾で開催された「第17回 台湾漫画博覧会」では、現地の方向けに配布し、大変好評をいただきました。

設置風景

配布風景1 配布風景2

(写真:台湾での配布の様子)

第17回 染井よしの桜まつり

someifes2

平成28年4月3日、染井吉野桜記念公園において染井よしの桜まつりが開催されました。今年の桜まつりでは、会場に隣接する駒込二丁目複合施設のリニューアルとソメイヨシノアーカイブオープンを記念したセレモニーも同時に行なわれました。

komagomeOP関連リンク:「ソメイヨシノアーカイブ」完成!

taishi

セレモニーには5代目「ソメイヨシノ桜の観光大使」の3名も参加されました。

ソメイヨシノ桜の観光大使について(新しいウィンドウで開きます)

ソメイヨシノ啓発グッズ完成

「ソメイヨシノ発祥の地」を広くPRしていくため、啓発グッズを制作し、桜まつりなどのイベント時に配布しました。また、さくらの色をあしらった「さくら鉛筆」は、区立小学校へ入学する新一年生全員を対象に配布しました。(平成27年度より開始)

第3回 染井よしの桜のふる里秋祭り

平成27年11月8日、ソメイヨシノ発祥の地である駒込において、染井吉野桜のふる里秋祭りが開催されました。あいにくの雨模様でしたが、交流都市による物産展や地元商店及び町会による模擬店、演奏会や大道芸などにより賑やかなお祭りとなりました。秋祭り2015 

さくらフォトコンテスト2015

平成27年5月11日に『第8回さくらフォトコンテスト』の審査会が開催されました。写真家の関口照生氏をお迎えして、応募総数100点の中から「染井よしの桜の里駒込協議会」メンバーなどの審査委員により、さくら大賞、優秀賞など入賞作品17点を決定しました。さくら大賞

第16回 染井よしの桜まつり

平成27年4月5日、染井吉野桜記念公園において染井よしの桜まつりが開催されました。今年の桜まつりでは、昨年11月開催の秋祭りで日本さくらの会より寄贈いただいた、ワシントンD.C.からの里帰りソメイヨシノのお披露目式を行ないました。お披露目式

第2回 染井よしの桜のふる里秋祭り

平成26年11月9日、ソメイヨシノ発祥の地である豊島区駒込を、春だけでなく秋も盛り上げていこうと、昨年に引き続き「染井よしの桜のふる里秋祭り」が開催されました。この度、日本さくらの会より、事業主催者である染井よしの桜の里駒込協議会へ、ソメイヨシノの苗木(ワシントンD.C.から里帰りしたもの)を1本贈呈いただきました。秋祭り

ソメイヨシノプロジェクトキックオフイベント「染井よしの桜のふる里秋祭り」

平成25年11月10日、JR駒込駅前にある染井吉野桜記念公園において、染井よしの桜のふる里秋祭りが開催されました。公園内の桜の木々が美しく紅葉する中、イベントはたくさんの人で賑わいました。秋祭り

お問い合わせ

更新日:2017年1月12日