ホーム > 文化・観光 > 観光 > ソメイヨシノ・プロジェクト > 「ソメイヨシノアーカイブ」

ここから本文です。

「ソメイヨシノアーカイブ」

  img_10 

JR駒込駅北口の「さくらポスト」から徒歩1分、駒込二丁目複合施設内に「ソメイヨシノアーカイブ」が完成しました。平成28年4月3日に開催された「第17回染井よしの桜まつり」においてオープニングセレモニーを行ない、地域の方々に向けて「ソメイヨシノアーカイブ」についての内覧会を実施しました。

 

 駒込にそめふくちゃん写真スポット完成

そめふくちゃん看板

駒込「ソメイヨシノ」街歩きの出発点としての写真スポットが、29年1月12日に駒込地域文化創造館入口に設置されました。

「ソメイヨシノアーカイブ」入口にも近い写真このスポットで、そめふくちゃんと撮影してみてください。

そめふくちゃんは、豊島区のシンボルである「ふくろう」と豊島区発祥の桜「ソメイヨシノ」をモチーフとしたキャラクターです。豊島区PRのため全国で活躍しています。

 豊島区PRキャラクター「そめふくちゃん」

 

    

 somefuku

そめふくちゃんと駒込第三保育園の園児のみなさんと

 

そめふくちゃんとの写真を#ソメイヨシノ #桜 #駒込 を付けて、SNSでシェアしてくださいね。  

「ソメイヨシノアーカイブ」とは?

「ソメイヨシノ・プロジェクト」の一環として、駒込二丁目複合施設の大規模改修に合わせ、建物内外を桜のデザインに統一し、一年中いつでも「ソメイヨシノ」を感じられる施設に改修しました。

02

建物入口のスペースを利用して、ソメイヨシノに関する展示やオススメ情報、パンフレット等を設置しています。

「ソメイヨシノアーカイブ」各施設

駒込地域文化創造館(4階)

03 04

ロビーでは駒込のソメイヨシノに関する展示を実施します。館内の壁材や、各室名札のデザインは、ソメイヨシノをモチーフにしています。

05

また、リニューアルオープン記念では、桜にちなんだ和菓子作り区民講座「初めての和菓子作り~桜づくし~」を実施いたしました。

駒込図書館(3階)

06

館内の一部に、桜に関する資料を集めた「ソメイヨシノライブラリー」を設けています。

 ソメイヨシノアーカイブ展示フロア(2階)

07

さくら色のパネルを展示し、ソメイヨシノと駒込の歴史や豊島区内の桜の見どころをご紹介しています。

区民ひろば駒込(1階)

komatoshimach

「第17回染井よしの桜まつり」に合わせて、リニューアルオープン記念にトシマッハショーが開催されました。

駒込第三保育園(1階)

09

広い園庭に桜のモチーフが入った大型複合遊具は子どもの体の育ちを大切に考えられた遊具です。

 

お問い合わせ

更新日:2017年3月1日