ホーム > 文化・観光 > 観光 > 国際交流

ここから本文です。

国際交流

ホームビジット

区内に在住・在勤・在学する外国人に日本人家庭を訪問する機会を提供するとともに、交歓を通して区民の異文化に関する広い視野を育み、併せて相互理解の推進を図るため実施しています。(平成元年度開設)

日本の家庭の訪問を希望する留学生に、ホストファミリーとして登録済みの家庭の中から受入れ家庭を選んで紹介します。ホームビジットは宿泊を伴いません。

ホームビジット参加者募集

豊島区在住で、 ご家庭全員の理解が得られ、家庭ぐるみで受入れができるご家庭。

日本人(にほんじん)と交流(こうりゅう)したい人(ひと)、日本人(にほんじん)の生活(せいかつ)を知(し)りたい人(ひと)、ぜひ申(もう)し込(こ)んでください。

ホームビジット参加者の声

「外国人おもてなし語学ボランティア」育成講座

 東京都では、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会の開催を見据え、外国人観光客等が安心して東京に滞在できる環境を整えるため、「外国人おもてなし語学ボランティア」の育成に取り組んでいます。本ボランティアにご協力いただける方のご参加をお待ちしています。

 「外国人おもてなし語学ボランティア」とは?

街中で困っている外国人を見かけた際などに、簡単な外国語で積極的に声をかけ、道案内等の手助けをしていただくボランティアです。決まった日時・場所で活動するボランティアではなく、日常生活の中で自主的に活動するものです。また、2020年の大会期間中に競技会場等で活動するボランティアとは異なります。 

「外国人おもてなし語学ボランティア」育成講座 受講生募集

英語に関して入門~初級程度の語学力の方を対象とした、「おもてなし講座(3.5時間×1回)」と「語学講座(英語)(2時間×4回)」全5回のコースです。

 通訳翻訳ボランティア

地域における国際交流を推進するため通訳や翻訳が必要な方を、「ボランティア」として豊島区に登録されている方がお手伝いします。 

通訳翻訳が必要なかたへ

依頼内容を審査し、決定いたしますので、あらかじめ確認のうえ、一ヶ月前までに申し込んで下さい。
ただし、下記の場合を除きます。


(1)営利活動に関すること
(2)政党活動に関すること
(3)宗教活動に関すること
(4)当事業の目的に反すること

通訳翻訳ボランティアを募集しています

外国籍の方が豊島区及び区内の公共施設、学校、保育園等での行事・会合での通訳、書類の翻訳が必要になった際に通訳翻訳ボランティアを派遣しております。その際に協力いただけるボランティアを募集します。 

国際交流団体(こくさい こうりゅう だんたい)

 豊島区内(としまくない)で国際交流(こくさいこうりゅう)を目的(もくてき)に活動(かつどう)している団体(だんたい)の紹介(しょうかい)です。

ふくろ祭り(まつり)で一緒(いっしょ)におみこしを担(かつ)いで貰(もら)ったり、和服着付け(わふくきつけ)、茶道(さどう)、活け花(いけばな)等(とう)を楽(たの)しんで貰(もら)ったり、外国人(がいこくじん)の皆(みな)さんに、日本文化(にっぽんぶんか)や日本人(にっぽんじん)に対(たい)する理解(りかい)を深(ふか)めることを目的(もくてき)としています。