ホーム > 文化・観光 > 観光 > ふくろうめぐり > ふくろうめぐり 1.池袋駅西口編

ここから本文です。

ふくろうめぐり 1.池袋駅西口編

元池袋史跡公園

ふくろうのモニュメント

昔このあたりに生息していたふくろうを元に制作された8種のふくろう像やレリーフがあります。

レリーフ

2002年には区制施行70周年記念の「梟の樹モニュメント」が設置されました。壁面には豊島区にゆかりのある芸術家によるふくろうの絵も飾られ、元池袋史跡公園は「梟の樹公園」とも呼ばれています。

住所 西池袋1-9-12

池袋西口公園

池袋西口公園のふくろう像

広場にあるオブジェのひとつに、剣を掴んでいるふくろう像があります。

住所 西池袋1-8-26

ふくろうのオブジェ

[公園ガイド] 池袋西口公園

池袋西口御嶽神社 境内

ふくろう像3

鳥居をくぐった右手に、「梟の樹を創る会」によるふくろう像(第3号)が設置されています。

住所 池袋3-51-2

立教大学 5号館角

ふくろう像4

旧江戸川乱歩邸に向かう通りの角に、「梟の樹を創る会」によるふくろう像(第4号)が設置されています。

住所 西池袋3-34-1

自由学園明日館

ふくろう像5,6,7

「梟の樹を創る会」によるふくろう像(第5、6、7号)が設置されています。3体は、自由学園明日館受付付近、講堂横、JMショップ前にあります。

住所 西池袋2-31-3

祥雲寺

ふくろう像9

「梟の樹を創る会」によるふくろう像(第9号)が、2004年11月3日に祥雲寺の門前に設置されました。

住所 池袋3-1-6

粟島神社

ふくろう像21

「梟の樹を創る会」によるふくろう像・第21号は、池袋駅西口エリアから足を延ばして千早地区 に設置されました。愛らしいデザインは、フランスの芸術家ローレント・マイシン氏のデザインによるものです。

住所 要町2-14-4

お問い合わせ

更新日:2015年2月25日