ここから本文です。

他自治体との連携

長野県箕輪町 ソメイヨシノ植樹交流事業

 令和4年9月25日(土)に姉妹友好都市である長野県箕輪町へ豊島区のソメイヨシノの苗木を5本を植樹しました。

 豊島区と長野県箕輪町は、令和2年9月1日に、長野県「森林(もり)の里親制度」に基づくカーボン・オフセットの協定(森林の里親協定)を締結し、ながた自然公園周辺にある森林整備区域を「としまの森」と名付けました。その「としまの森」にて看板除幕式およびソメイヨシノ記念植樹式が行われ、当日は高野区長代理として、区在籍中に豊島区と箕輪町との連携・交流に尽力した水島正彦元副区長や、染井よしの桜の里駒込協議会メンバーなど豊島区から14名が参加しました。

minowamati00

 

 

 

 

 

 

 

 

広島県熊野町 ソメイヨシノ植樹交流事業

 令和2年10月28日(水)に、広島県熊野町へソメイヨシノの苗木を3本植樹しました。熊野町と豊島区は、平成29年10月に三村町長が、町の紹介と連携・交流の提案のため豊島区にお越しいただいたことをきっかけに交流が開始しました。

 当日は、高野区長や染井よしの桜の里駒込協議会メンバーなど9名が、ソメイヨシノ植樹記念式典に参加しました。

植樹1

集合写真

茨城県常陸大宮市 ソメイヨシノ植樹交流事業

 令和元年12月21日(土)に防災協定都市、観光物産交流都市である茨城県常陸大宮市へ豊島区のソメイヨシノ苗木10本を植樹しました。

 茨城県常陸大宮市は、10月16日に市政施行15周年を迎え、この節目を記念して「豊島区の森」にてソメイヨシノ記念植樹セレモニーを実施しました。当日は、高野区長や染井よしの桜の里駒込協議会メンバーなど豊島区から14名が参加しました。

常陸大宮市記念植樹個別常陸大宮市記念植樹全体

埼玉県秩父市 ソメイヨシノ植樹交流事業

 令和元年10月19日(土)に姉妹都市である埼玉県秩父市へ豊島区のソメイヨシノ苗木20本を贈呈しました。 

 今年度から森林環境譲与税を活用し、秩父市に整備した「としまの森」での自然体験を伴う「環境交流ツアー」のイベントの一つとして行われました。当日は、台風19号の影響により、現地での植樹は中止となりましたが、高野区長や染井よしの桜の里駒込協議会のメンバーも参加して、秩父市役所内で苗木の贈呈を行いました。

苗木贈呈式

 後日、秩父市様に「としまの森」へ植樹を行っていただきました。

としまの森

 埼玉県越生町 ソメイヨシノ植樹交流事業

  平成30年12月15日(土)に埼玉県越生町にソメイヨシノ23本を寄贈しました。

 植樹場所の世界無名戦士之墓がある大観山遊歩道で行われたセレモニーには、高野区長と染井よしの桜の里駒込協議会のメンバーなど豊島区から21名が参加しました。
 
 越生町は東武東上線沿線自治体というゆかりもあり、平成31年度には東武東上線沿線サミットに新たに加盟します。また、区の花、町の花が同じツツジということもあり、越生町のツツジ3株を平成30年10月に池袋本町公園に植樹するといった相互交流を深めています。

ogosesyokuju1  ogosesyokuju2

岐阜県関市 ソメイヨシノ植樹交流事業

  平成29年10月7日(土)・8日(日)に開催された「関市刃物まつり」が節目となる50回目を迎えたことを記念して、防災協定等により友好関係にある岐阜県関市へソメイヨシノ苗木目録を贈呈しました。寄贈した5本の苗木は、寺尾ヶ原千本桜公園に3本、濃州関所茶屋に1本、関市役所に1本植樹いただきました。

 平成30年4月15日(日)には「~豊島区・関市 友好交流~"第50回関市刃物まつり"開催記念 植樹セレモニー」が寺尾ヶ原千本桜公園で開催されました。セレモニーでは、関市立関商工高等学校の生徒がデザインした記念プレートのお披露目や土入れなどを行いました。

sekisisyokuju1  sekisisyokuju2  sekisisyokuju3

  

那須烏山市 ソメイヨシノ植樹交流事業

  豊島区と那須烏山市との防災協定10周年を受け、平成28年7月21日「防災サミットin那須烏山」の際に、高野区長より大谷市長にソメイヨシノ苗木目録を贈呈しました。

苗木は、10周年に合わせて計10本(那須烏山市立境小学校:5本、清水川せせらぎ公園:5本)寄贈。

平成28年12月15日「第11回那須烏山市育樹祭」と合わせ植樹セレモニーが那須烏山市立境小学校にて開催されました。豊島区からは、天貝教育部長及び染井よしの桜の里駒込協議会役員が出席し、駒込の苗床より掘り取られた5本のソメイヨシノがお披露目されました。当日は晴天の中、那須烏山の大谷市長、渡辺議長、栃木県マロニエメイツはじめ境小5年生による植樹の盛り土が実施されました。

 281215那須烏山育樹祭01

 

 

 

 

 

 

 

第3回 福島県猪苗代町ソメイヨシノ桜見学ツアー

 3回猪苗代01 3回猪苗代03

平成25年度にソメイヨシノの植樹を行なった「猪苗代四季の里」と「琵琶沢湖キャンプ場」へ、その後の生育状況の視察を行ないました。視察は平成26年度以降2年ぶり3回目となりました。この視察には、駒込地域の方々約30名が参加しました。 

 3回猪苗代02

今年のソメイヨシノの開花は約一週間程度早かったとのことで、視察時には桜の花を見ることはできませんでしたが、青々とした葉を茂らせた、元気なソメイヨシノの姿を見ることができました。

 宮城県柴田町へソメイヨシノの苗木寄贈

 宮城県柴田町からソメイヨシノ発祥の地の苗木植樹のご提案を受け、「全国さくらサミット in 柴田町」の開催に合わせソメイヨシノの苗木2本をお贈りしました。

 

kinenhi

植樹された木のそばには、ソメイヨシノ発祥地豊島区の桜であることを記した記念碑が建てられています。

静岡県伊東市との桜の相互植樹

伊東市01 伊東市02

かねてより民間交流のあった静岡県伊東市と桜を通じて交流を深めるため、平成27年度に桜の交流植樹を行ないました。豊島区からはソメイヨシノ6本をお贈りし、伊東市の桜まつりにおいて植樹セレモニーが催されました。伊東市から寄贈いただいた伊東小室桜1本は、南池袋公園のリニューアルオープンに合わせて園内に植樹され、開園式においてお披露目されました。

第2回 福島県猪苗代町ソメイヨシノ桜見学ツアー

/130/bunka/kanko/images/inawashiro.jpg平成25年度に、豊島区制施行80周年記念事業の一環として、駒込地区にある「染井よしの桜の里公園」の苗圃で育てた桜の苗木15本を、猪苗代町の「四季の里」及び「琵琶沢原キャンプ場」に、それぞれ5本、10本と移植しました。その苗木の生育状況を視察するため、染井よしのの桜の里駒込協議会により桜の見学ツアーが企画され、30名程の方が参加しました。

秩父市・豊島区姉妹都市提携30周年記念植樹

/130/bunka/kanko/images/shokujyu.jpg平成25年10月20日、秩父市との姉妹都市提携30周年記念植樹が実施されました。駒込の苗圃から3本のソメイヨシノをお持ちし、市内にある羊山公園に植樹しました。

 

 

 

 

 

 


 

お問い合わせ

文化観光課観光交流グループ

電話番号:03-3981-1316

更新日:2023年6月1日