ホーム > 文化・観光 > 観光 > 散歩コース > 閑静な街と芸術散歩コース(西池袋~目白方面)

ここから本文です。

閑静な街と芸術散歩コース(西池袋~目白方面)

コンサートを聴いた後、目白までの落ちついた街並みを散策してはいかがでしょう。

池袋駅西口→池袋西口公園→東京芸術劇場→郷土資料館→自由学園明日館→目白庭園→目白千種画廊→目白駅

コース所要時間

目白散歩コース所要時間

※郷土資料館は改装工事のため休館しております。(平成27年12月1日から平成29年9月30日まで(予定))

※目白千種画廊は平成25年に閉館いたしました。

ちょっと寄り道…全国伝統的工芸品センター、池袋防災館、池袋演芸場

地図

目白散歩コース地図

池袋西口公園

池袋西口公園

芸術劇場に隣接した、噴水のある明るく広々とした公園です。周囲を巡らす背の高いオブジェもあり、芸術的な空間を効果的に演出。野外ステージもあります。夜には、ライトアップで輝く噴水など、また違った雰囲気が楽しめます。

豊島区西池袋1-8-26

東京芸術劇場

東京芸術劇場

平成24年9月1日にリニューアルオープンしました。大、中、小のホールがあり、連日、クラシックコンサートや演劇、ミュージカルなどが開かれています。
大ホールにはパイプオルガンが備えられています。厳かな演奏を聴いてリラックスしてはいかがでしょう。
コンサート、演劇、ミュージカル等の詳しいスケジュールは劇場までお問合せください。

豊島区西池袋1-8-1 電話:03-5391-2111

郷土資料館

※郷土資料館は改装工事のため閉館しております。(平成27年12月1日から平成29年9月30日まで(予定))

郷土資料館

豊島区の歴史や民俗に関することがパネルで紹介されており、資料や収集品などの展示を行っています。
戦後の焼け跡に建てられた池袋ヤミ市や、モダニズム文化の始まりし頃の長崎アトリエ村を再現した模型は、当時の街の雰囲気がリアルに伝わってきます。また期間限定で、趣向を凝らした企画展も実施しています。入館無料。

池袋ヤミ市のジオラマ

豊島区西池袋2-37-4 勤労福祉会館7階 電話:03-3980-2351

池袋防災館

池袋防災館

地震、消火、煙、救急などのコーナーに分かれ、誰でも自由に、さまざまな防災シミュレーションを体感できます。震度7まで地震の揺れが体感できる地震コーナーは、2012年3月にリニューアル!いざというといきに備えて、立ち寄ってみてはいかがでしょうか?
午前9時から午後5時(入館は午後4時まで)、火曜・第3水曜休み。入館無料。

豊島区西池袋2-37-8 電話:03-3590-6565

館内のようす

自由学園 明日館(みょうにちかん)

自由学園明日館

羽仁吉一・もと子夫妻が雑誌「婦人之友」を母体に創立。現在は多目的スペースとして展覧会やリサイタルなどに利用されています。米国人建築家、フランク・ロイド・ライトが設計した洋館は、平成9年に国の重要文化財に指定。どなたでも自由に見学でき、陽光の差し込む大きな窓の部屋で、お茶とお菓子を頂くこともできます。見学料は400円(お茶・お菓子付きは600円)午前10時から午後4時(入館は3時半まで)第3金曜は午後6時から9時の見学可。月曜日休館。

豊島区西池袋2-31-3 電話:03-3971-7535

自由学園明日館のホームページ(新しいウィンドウで開きます)

目白庭園

目白庭園

滝に築山、池を配した伝統的な回遊式庭園。この地で創刊された童話雑誌「赤い鳥」にちなんだ数寄屋造りの茶室、赤鳥庵も池に面して建っています。四季折々のすばらしい庭園や広々とした池の鯉を眺めていると、都会の喧騒を忘れさせてくれます。また、運が良ければかわいいカルガモの親子にも会えるでしょう。午前9時から午後5時、毎月第2・4月曜休み。入園無料。

豊島区目白3-20-18 電話:03-5996-4810

ギャラリア赤い鳥

※ギャラリア赤い鳥は、目白千種画廊(ちぐさがろう)の跡地に開館しました。
ギャラリア赤い鳥は、大正7年に童話雑誌「赤い鳥」を創刊した児童文学者・鈴木三重吉の旧宅跡地でもあります。「赤い鳥」は昭和11年まで発行され、芥川龍之介の「蜘蛛の糸」や有島武郎「ひとふさの葡萄」などの童話から、北原白秋の「赤い鳥小鳥」、西条八十の「かなりや」などの童謡まで、多くの傑作が発表され、児童文学の育成に大きな役割を果たしました。

豊島区目白3-18-6

ちょっと寄り道…

池袋演芸場

池袋演芸場

文楽、円生、三平といった噺家が登場した老舗の寄席。都内で5軒しかない寄席のひとつです。平成5年にリニューアルし、座席はすべてゆったりとした椅子席になりました。落語を聞いて思いきり大声で笑いたい方はぜひどうぞ。

豊島区西池袋1-23-1 電話:03-3971-4545

お問い合わせ

更新日:2016年2月22日