ホーム > 文化・観光 > 生涯学習 > 学習・講座 > 青少年指導者養成(ジュニアリーダー講習会) > 平成28年度 リーダー力アップ大作戦(第5回)

マイページ

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページ一覧と使い方

平成28年度 リーダー力アップ大作戦(第5回)

日時・場所

平成28年8月23日(火曜日)から8月24日(水曜日)

日月っ地(ひげっち)キャンプ場

第5回目の活動の様子

第5回目の活動は日月っ地キャンプ場で2泊3日の「パワーアップ・リーダーキャンプ」を行う予定でしたが、22日に台風9号が関東に上陸したことにより、安全面を考慮し、キャンプは翌日に延期という判断をしました。
翌日、現地の安全が確認できたので、内容を変更し、予定より1日少ない1泊2日のキャンプがスタートしました。
「厳しさは楽しさ!自由には責任!」をテーマに、第1回から第4回の活動で学んだことを発揮する場です。3日間のことを2日間で行うということで、より内容の濃い充実したキャンプにしていきます。

8月23日(火曜日)

キャンプ初日は朝8時に池袋駅に集合して出発です。東武東上線の寄居駅からバスに乗って日月っ地キャンプ場に到着すると、まずはキャンプ場の案内と説明をみんなで聞きます。
場内案内のあと昼食をすませたら、いよいよ開村式です。キャンプの目的の説明を聞き、みんなで「自然がすき」を歌ったり、大切な「おきて」を読んだり、キャンプ場での生活がスタートします。まずは、「生活をつくる」ため、かまどを設置し、自分たちの寝床となるテントをみんなで協力して立てていきます。
活動のベースができたところで、みんなが楽しみにしていた川遊びに出発です。予定では2日目に行くことになっていましたが、翌日は1日雨の予報ということで、急遽予定を変更し、雨の降らないうちに川遊びを楽しむことになりました。
川では泳いだり、水を掛け合ったり、小さなカニを捕まえたりと、思い思いにおもいっきり楽しみました。短い時間でしたが、自然の川を満喫できました。
川から戻ってきたら、さっそく夕方からの野外パーティーに向けて調理開始です。各班が考えたパーティーメニューは焼き肉、餃子、麻婆豆腐、サラダ、みたらし団子と焼リンゴ。それぞれの班がみんなで協力して料理を作ります。料理が出来上がったらいよいよパーティースタートです。各班が作った料理はどれもおいしくてみんな大満足。お腹いっぱい食べてみんなで後片付けをすませたら、お待ちかねのキャンプファイヤーです。夕方から雨が降ったりやんだりしていたため、屋根の下でのランプファイヤーとなりましたが、各班が準備していた出し物をしたり、みんなでゲームをしたり、歌ったりして楽しい時間を過ごしました。
その後、係会議、班ミーティング、健康チェック、洗顔をし、少しだけ夜更かしをして初日を終えました。

• キャンプ場内の案内
  • 昼食
  • 開村式
  • オリエンテーション
  • キャンプ基本技術実践
  • 班ごとにテントたて、かまど設営、薪拾い、物品管理
  • 川遊び
  • 野外パーティー準備(調理・飾り)
  • 野外パーティー

ジュニア第5回6

ジュニア第5回7

ジュニア第5回8

8月24日(水曜日)

2日目、キャンプ最終日は前日の夜からの雨が朝も続いています。前日の夜更かしにも関わらず、みんな早起きして昼食用の下ごしらえに取りかかっていました。
朝の集いをし、朝食を食べた後はウキウキ雨ラブの時間です。雨が降っていても楽しめるゲームを各班ごとに順番に回って挑戦していきます。どの班も全クリア目指して協力し合いました。
雨ラブの後はお待ちかねのクラフトタイム。枝や薪を削ってキーホルダー作りをします。絵を描いたり、文字を焼いて入れたりと各自が思い思いのデザインをし、夢中になって取り組みました。
キャンプ場での最後の昼食は、みんなで焼きそばを食べました。昼食後はテントの掃除など撤収の仕上げをしてから閉村式。2日間過ごした日月っ地キャンプ場にもお別れです。寄居駅から電車に乗って池袋駅で解散しました。キャンプは終わりましたが、講習会はまだ続きます。キャンプでの経験や学んだことを参加者みんながこれからの活動や普段の生活にも活かしていきましょう。