ホーム > 平成29年度リーダー力アップ大作戦(第3回)

マイページ

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページ一覧と使い方

ここから本文です。

平成29年度リーダー力アップ大作戦(第3回)

日時・場所

平成29年7月9日(日曜日)午前9時から午後4時

南長崎はらっぱ公園

第3回目の活動の様子

第3回目の活動は暑い夏空のもとで「もっと火と仲良く!焚き火カフェ・防災ピクニック」を行いました。

初めに、班ごとにブルーシート、ビニールひもなどを使い、屋根の高さや角度を工夫しながら、協力してランチ基地(タープ設営)を作りました。

次に防災メシ作りました。一品目はカレーです。班ごとに野菜や加熱済みの肉などを切り、水・カレールー等をビニール袋の中に入れ、お湯の中に入れてゆでます。二品目は空き缶ライスです。空き缶の中にお米をじょうろで1合入れ、水を缶いっぱいに入れて火にかけます。出来上がりを待つ間にランチ基地にて昼食をとりました。

出来上がった空き缶ライスと袋メシを試食した後は残り火を利用して、焚き火カフェを行いました。カフェメニューはバウムボールとポップコーンです。
バウムボールは、棒に刺したウインナーにホットケーキミックスをつけては焼き、またつけては焼きを繰り返して作ります。ポップコーンは、空き缶に油とトウモロコシを入れ火にかけます出来上がった人から食べました。

食べた人から水鉄砲やSケンなどで遊びを楽しんだ後、ランチ基地を撤収し今日の振り返りを行って活動を終えました。
次回は雑司が谷地域文化創造館でキャンプの説明会をします。

第3回活動風景(PDF:1,162KB)

 

 

 

 

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

更新日:2017年7月12日