ここから本文です。

平成30年度リーダー力アップ大作戦(第2回)

日時・場所

平成30年6月17日(日曜日)午前9時から午後4時

南長崎はらっぱ公園

第2回目の活動の様子

第2回目の活動は、梅雨の雨が懸念される中、南長崎はらっぱ公園で「アウトドア基本ワザ!(テント・火おこし・外遊び)」を行いました。今回からは主にグループでの行動です。みんなで遊んで、お互いを知ること、グループ活動について理解していきます。

まず、グループに分かれてグループ名と班長を決め、グループ対抗のゲームを行いました。

次に、グループごとに分かれてテントの設営・撤収の仕方を学びました。テントは、みんなで協力しないと立てることができません。テントを固定するペグを打つのに悪戦苦闘しながらも、キャンプ本番で素早く設営・撤収ができるように、力を合わせて練習しました。

お昼を食べた後は、火おこしの実習をし、グループごとに協力しておこした火でべっ甲飴やパン、ジャガイモを焚き火で焼きました。パン生地は竹棒に薄く巻いて焼き、じゃがいもはマヨネーズなどにつけておいしく食べました。

食べ終わった人から、氷鬼やSケンといったゲームで盛り上りました。

最後は各グループごとに今日の振り返りと次回の目標を立て、活動を終えました。

次回は再びはらっぱ公園で、火ともっと仲良くなるための勉強をします。

ジュニアリーダー講習会風景

ジュニアリーダー講習会第二回予定表

ジュニアリーダー講習会風景17

各グループごとにメンバー全員で協力してテントを立てている様子

ジュニアリーダー講習会風景6

火おこし講習の様子

ジュニアリーダー講習会風景10

竹串に巻いたパンを焼いている様子

ジュニアリーダー講習会風景13

ジャガイモやパン、べっ甲飴を焼いている様子

ジュニアリーダー講習会風景14

各グループごとに今日の振り返りをしている様子

 

更新日:2018年6月27日